他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

乗り切れずに落ちる

頭が重かったので、昼前から14時くらいまで横になっていた。寝られればちょっと楽だったのだが、眠りに落ちるほどではなかった。朝飯にグラノーラを食べているとはいえ、あれっきりの繊維では大して変わらず、やはり、あのファイバーの塊みたいな玄米を食べなければ満足に排便もできない身体になっている。昨日の夜食べた、唐辛子のオイル漬けのせいだと思うが、血便が出た。それっきりだったので、そこまで重症ではないが、それにしても、血が出るという現象それ自体が、日常の中でハッとする瞬間を突き出してくる。雨が降るんだか降らないんだか、どっちつかずのアンビバレントで振り子のようにしていて、午後になると晴れ間が見えたので、買い物に行った。最寄りの文具店は閉まっていたので、まずはそっちではない方。文具店とか、精肉店とか、鮮魚店とか、単カテゴリの店はほとんど見なくなってしまった。時に、都会ではない方に行くと、肉屋がコロッケやメンチカツを売っていて、あぁ、ああいうのいいなあと思う。別によくないのかもしれないけれど。ユニボールシグノの0.38mmレフィルを3本買った。インクがもうなかった。新品のガワ付きで買っても130円くらいだったはずだが、レフィルは88円くらい。まだ使える外殻を捨てるのももったいないので、延々とかつての外身を利用しているが、こいつはいつまで遡るのだろう。もしかすると高校生の時分くらいまでかもしれない。「永遠と」というのを見るが、あれは「延々と」の誤りではないかとずっと思っている。ずっとそう思っている。大事な事なので二回言ってしまった。なぜかチャーハンと餃子が食べたい欲求が木曜日くらいからあって、道中に餃子の王将があったのでふらっと入った。これと、大阪王将と、どう呼び分ければいいのか全然分からない。席に案内してくれた人が、後で分かったのが店長だったけれども、まるで機械のように、「いらっしゃいませにんにく激増し餃子がおすすめです青森県産にんにくを二倍以上使用しております」と来る人来る人に言っていた。句読点はどこにもない。これが流れていくものだと思ってよい。にんにくが好きなので、それと豚カルビチャーハンを頼んだ。思ったよりも高かった。あと、来るのも遅かった。激増し餃子は、なんかすごかった。私はほぼ毎日にんにくを摂食しているから鈍っているけれど、普段食べない人が食ったらガーンと来るのではないか。嫌な事があった日にあれを食ったら、なんでもどうでもよくなりそうな気がする。