他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

跳梁ばっこばっこ

途中から雨が降り始めて、まだずっと降り続いている。一瞬止んだかと思ったが、全然止んでいなかった。雨は嫌いだ。物を叩く音も嫌だし、ぴちゃぴちゃいう音で心がゆっくり湿っていくのを感じるのも嫌だ。先日が母の誕生日だったのだが、誕生日プレゼントが到着したらしい。メールが来た。親にスタンプを送られたくないという理由でLINEは開通させていない。一応PCにインストールしてあるしアカウントもあるが、PCを起動するたびにアプリを起こさなければいけないのがめんどくささの極みでずっと開いていない。もしかすると、誰かから連絡が、来ている、かも、的な可能性が、な……ないな。ここ数年はしばらくケーキと、あと何かスイーツをひとつ送っている。ものでもいいだろうが、自分でしっくり来たものを使う方がいいし持て余さないだろうと考えて、一瞬だけでもいい思いをしてくれ〜と願ってそうした。半分くらいは弟に食われているようだが、仕事と家事の反復横跳びであそびのない生活に変化がつけばなあと、そんな感じで。最近、グラブルってもしかしてヒヒ掘る以外特にやる事ねえな……? という気付きがほんのり存在感を増して来たため、そろそろ一瞬だけ、何かをいじり始める時期なのかなあと思って、FGOをダウンロードしてぽちぽち触っていた。グラブルを始めてからずっぽりだったので、他のビッグタイトルを触るのはなかなか新鮮で得るところも多く、なるほどというところが少なからずある。そうでもないところもある。グラブルの好きなところは、絵のタッチが全部一緒という点であり(最近雰囲気が舵を切ってきたので100%というわけではないが)、それと比べると色んなイラストレーターの絵がごっちゃになっているので、そこは個人的にかなり気になる。受容のスイッチをいちいち切り替えているようで気が散る。でもシナリオは面白い。面白いね。これは重要。何のためにリーディングカロリーを使っているのか、という話になってしまうので。私がどうも商業エロゲを受け付けない理由のひとつである、「別に面白くも何ともない事を面白い風に言って自分か周りがそれを面白い事であるかのように回収するという茶番」がちらちら見えるのはあれだが。これについては、DMMで配信されている『あいりすミスティリア』序盤10分くらいに嫌になる程詰まっているので興味があればやってみる事を、勧めはしないが機会はあると言っておく。シナリオ1章分がはちゃめちゃに長いのに、いちいちバトルを挟んでくるところはグラブルの昔の悪いところみたいな感じがある。月末のストイベは、その辺の反省を上手く消化した結果なのかもしれない。