他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

座標固定ビーム砲

午前中は晴れてたんだっけ? それすらも忘れてしまった。午後は曇ってたし、ある程度雨も降った。昨日の夜も寝付きが最悪だったので、そろそろ外が明るくなる頃に眠ったのだと思われる断片的な記憶的なものがあるが、これはもしかしたら捏造されたイメージかもしれない。窓を開けて外気に頼るのでは暑く、しかし窓を開けて除湿機能にすがるのでは、止めた後にたちまち暑気が立ち上ってくる絶妙な気温で、俺はどっちで寝ればいいんやと思いながらじったんばったんしていた。明日くらいに洗濯しなければならないので、そこでタオルケットをおろしたいところ。今日は特に何もなかったからな……。雨による低気圧で頭やられて、気持ち悪くなって夕寝したらなおのこと身体がだるくなった。外が灰色だった。食料の買い出しに行った。雨が降るかな、降らないかな、くらいの曇り空で、分の悪い賭けではなさそうだった。人通りが少なくて、まばらな道は心得ているというか、フラフラ歩いていたら見つけたルートがあるので、最近はそこを使う事にしている。途中で何パターンかに分かれるので、その日の気分で選んでいる。数日前は、近所にそこそこでかい墓所があるのを発見した。立派な木が外縁に生えていて、色々な要素が複合して涼しくていい道だった。出口が目的地と少しばかりずれているのが難点だが、卒塔婆って剣京の武器になりそうだよなーとか、あの暮石新しいなーとか、何の役にも立たない事を考えながら進行できるので悪くない。今、どれくらいのユーザー人口が残っているのかは分からないが、墓所の入り口に「ポケモンGOはダメ! あれやこれやの理由で!」という掲示が、英語やら中国語やらで書いてあるのは時代を感じた。英語も中国語も、もちろん日本語も分からない観光客が来たらどうするんだろう、といつも思う。多言語対応の押しボタン式信号機を見た事があるが、そのボタンについているQRコードを読み取って朗読させるよりも、信号が変わって通行人が動き出し、これはGOのサインだなと気付くまでの方が早い気もする。まあ、今日は墓ではない方のルートで行ったのだけど。なんだか入り口でいい匂いがすると思ったら、おいしそうな桃が並んでいた。桃は、めちゃくちゃ傷みやすい事と、ジャイアントピーチくらいしか連想するものがない。1個250円って、なかなか高いよな。魚系の栄養を摂取する気があったので、またぶりのクシを買ってきた。今度もヅケにして食べようかな。