他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

舌の根は乾かない

昨日は結局、観終わってから連戦やって、頭の中が情報の洪水だったから書くの忘れてましたね。書く元気がなかったり頭からすっ飛んだりするような日は、連続してやってくる気がいたします。晴れだった。どこに出かけるわけでもなかったが。とにかく、一日中、空調を一瞬でも止めると意識が分散する。暑い、というか、不快未満の何かなのだ。確か昨日、一昨日だったかもしれない、銀行で残高を見たら仰天した。めちゃくちゃになかった。Wow! である。色んな料金の払込は、しばらく待ちである。だいたいの料金が自動引き落としなので、残高が耐えられるかどうか分からない。いつ動かすか。Amazonで頼んだ荷物は、今日も置き配だった。握りこぶし一つ分もない調味料の瓶2つに、太ももくらいの幅と長さのダンボールがあてがわれていて、勿体無いような気もした。中を開けると、瓶がプチプチに包まれて、さらにその両脇をエアバッグが保護していた。瓶が割れないようにすると、確かにこれくらいの包装にはなって、つまりスペースが必要になって、じゃああのダンボールのサイズになるのか、と思う。ダンボールに付いている、住所とかなんとかが書いている個人情報っぽいシールは全部剥がす。資源ごみを捨てに行くと、その辺がかなりルーズな人もいる。まあ、剥がしたところで、燃えるゴミの袋をひっくり返されるとこちらも為す術ないのだが、気分の問題だ。昨日? たしか昨日髪を切りに行った。いつもの、ザ・理髪店みたいなところ。チェーンかと思っていたら、地域に根ざした系の店だったらしい。普段は当たりの柔らかいおじさんの椅子に座る事が多いが、昨日はぶっきらぼうな、おっさんっぽいおっさんの椅子だった。櫛当てる時にそんなに力入れたら痛いよ痛いと感じるくらいにガシガシ来た。ちょっと苦手なタイプだったので言わなかったが、頭頂部の方はもう少し梳いてもらえばよかったなと思っている。前はシェーブがなかったと記憶しているが、緊急事態宣言が解けたからなのか(緊急事態だと思うが)復活していた。髭は誰に剃られてもいまいちピンとこないので、人生で一回くらいはこのシェーブすげえと思ってみたいものだ。いつも最後に肌に塗り込まれる何かは、いつもレモンみたいな匂いがして、夏の汗と混じると変にべたつく事を知った。向かいの家のおばちゃんが洗濯物を取り込む場面を目撃した。干す時にも取り込む時にも、カゴを使う派らしい。昨日書いてないからもうちょい書くか。カップヌードルの、スモーキー&スパイシーSioというやつを食べた。塩ベースで、なんか全体的にフレーバーをいい感じにしたやつ。スモーキーオイルが付属していて、入れた後にちょっと舐めてみたら、油の味は分からないけれど、燻製の風味がふわっとするのは感じた。風味はそこまで重くなくて、具もパプリカだかレッドペッパーだかに若干の変更があった。ラーメン風イタリアンスパゲッティみたいな感じだろうか。謎肉の存在感が少し薄く、なんか白っぽい。ニューフェイスなのか知らんが、結構美味かった。そうだ、貰い物の桃も食べたんだった。持って帰る時に軽く膝で蹴ってしまって、そこだけ綺麗に茶黒く痛んでいるのは、さすがの桃の正直さだなと思った。桃は果汁がずるずる出てくるジューシーなところが好きだけれど、後に残る風味の中の、言いようのない桃独特のアレがどうも苦手だ。ガス? みたいな、あの残り香が。