他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

柔軟剤を固めて捨てる粉

昨日は、書くのを完全に忘れていた。正確には、21時くらいに、まだ書いてないや、と思って、その後忘れていた。日を過ぎて15分くらいしてから思い出したが、仕方ないので寝た。昨日何をしたかというと、何か書き残しておくべき事があったようななかったような気がするのだが、何も覚えていない。本当に覚えていないので、困ったものだ。洗濯物を干すくらいはしたかもしれなくて、己の内に、記録に値する何かをひとつかふたつ思い出したような気もするのだが、それも分からない。今日という日において、調子が悪いからかもしれない。なんだか頭が重たくて、横になっていると、脳味噌から溢れ出した汁が、後ろ向きにだらだらと流れていくような感覚があった。陰茎を過度にスプリットすると、海綿体流出が起こるらしいのだが、象徴的な、脳の中身が、流出しているかのようだった。昨日の事は、まだ金平糖の概形の方が分かるくらいなので、諦めるとして、今日は何をしたかも、思い出せるかどうか試みなくてはならない。昨日は、そうだ、牛乳とかを買った。入り口の、ここは安売りですよ! と言っているかのようなエリアで、本当に安いかどうかは知らないのだが、豆乳と言えばあれ、のパッケージのあれが売られていた。種類がいくつかあって、プレーンの豆乳を飲んだ時、匂いが合わなくて閉口したから、バナナ風味のやつを買った。これが、意外とおいしい。色はお世辞にもあまり綺麗ではないけれど、バナナの匂いが素直に香って、豆乳というよりはややとろみのあるバナナジュースである。豆乳が健康習慣のひとつとしてあるのは知っているが、では豆乳のどういう成分がどんな風に身体に対してどうなのか、は知らないので、ジュースとして飲んだ。容器の天面を、短辺の中点でふたつに割った時、下側に注ぎ口をおいてコップへインするのが正解だと思っていたのだけど、注ぎ口は上側になるのが正解らしい。確かに、上側にすると、空気がぽこぽこせず、跳ねずに注げた。で、今日だ。書類を取りに行った。その前に、大家さんのところへ行って、これこれの日程で長期留守にするので、よろしくお願いします云々を伝えると、ちょっと待ってと言って、洗剤をくれた。実に、よくものをくれる大家さんである。マスクもくれるらしく、もしかすると今も玄関ドアの取手にぶらさがっているのかもしれないが、それは明朝回収する予定だ。それ以外は、ほとんど用も済んだので、ぽやぽやするだけかもしれない。