他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

トトロの見えるメイと酒精の見えない

昨日、23時くらいに寝たら、睡眠がすこぶる捗った。その割には、起きる時間はいつもと変わらず、もりもり睡眠を貪ったわけだから、身体が睡眠に関して、正常な寄る辺を失ってしまっている気がしてならない。いや、実際、12時間くらいだったら平気で毎日寝そうだから、どうかしてしまっている感じはある。正しい身体、正しい心、これらを、いや、これらも、何をもってして正しいとするのか、という問題があるので、掲げるだけ無駄だとは思うのだけど、ど〜こ行っちゃったのかな〜(ルパン風)という感じがある。大家さんからもらった暑中見舞いの中にあったQUOカード、これを夏からずっと持て余していて、そもそもQUOカードってどこで使えるのか知らなかったので、手に取ろうという気さえ起きなかった。で、この前調べたところでは、全然一般的ではなく、ただのコレクションカードとして終わりそうだったが、それはなんか別のQUO的なやつだったらしく、普通のQUOカードは思ったよりそこかしこで使えた。ただ、だからと言ってどうするわけでもないので、コンビニで適当に間食を買うのに使おうと思った。今日は、昨日の晩飯のせいで、朝飯も昼飯も食べる気が起きなかった。ファミマに行った。食べるのに都合が良さそうな公園の一番近くにあったのがファミマだったというだけで、どのコンビニが好きとか、そういう嗜好はない。ちょっと高い、いい具が入っているおにぎりと、ポケチキとかいうやつと、ファミチキを買って出た。トイレ借ります、と言ってきたおっちゃんに、今清掃中なんですいません、と言っていたが、あれはあれで、こんなご時世だし、角が立たないように追いっ返す方便なのやもしれない。や、本当に清掃中だったのかもしれないが。公園は、いっぱい人がいた。子供用の遊具があるエリアなんか、ソーシャルディスタンスのシの字くらいまでしかないのだが、どうなんだろう。空いている適当な場所を見つけて座った。後方上段に、ギターを構えた大学生と思しき二人組がいて、弾く気があるんだかないんだか分からない強度で、弦を弾いたり、ほんのり歌ったりしていた。おむすびが一番うまくて、ファミチキが一番美味しくなかった。ファミチキに個体差……。あるのかな。そう言われると、そんなにうまかったけ、という気がしてくるが。自分でも正体の分からないノリに従って、日本酒を買ってきてみたが、アルコール消毒液そのものみたいな味がして、機微も微妙さもさっぱり感じられなかったので、やっぱり俺はソフトドリンクでいいなと思った。残りほとんど1リットル、どうしようか。