他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

どうにかできるならしている

最近、寝起きが最悪である。どれぐらい最悪かというと、それを表現する言葉が辞書を探しても載っていないから言えないのだが、最悪である。あと、なぜか、中学・高校で使っていた体操着袋を開けると、体操着と一緒に、数年着続けていたグレーとボーダーの長袖長ズボンのパジャマが窮屈そうに入っている夢を頻繁に見る。なぜなのだろう。確かに、パジャマが、入れ替えがめんどくさくて、いまだに半袖半丈だから、さすがに替えないといけないと思ってはいるのだが、服とタオルが積んであるソフトボックスの一体どこにそれが入っているのか、発掘するのがあまりに面倒でやっていない。布団も端っこの方が寒いので、もしかして毛布を買ってもいいんじゃないかと考えているが、近所に布団屋があったような、それともそれは前の前の家くらいだったような。おそらく、ニトリとかに行けば、毛布くらい棚いくつ分もあるのだろうけれど、実家の実家にある押入れから出てくるような、あのくすんだ青とか赤をした、生地ゆたかでぶりんぶりんしたああいう毛布が欲しいのである。しかし、寝る時は暑がりなので、あれを被るとものの数分もせずに蹴っ飛ばす可能性もある。そもそも、人生の8割以上は毛布を挟まずに冬を寝過ごして(語弊があるが)来たので、無くても構わないというのは全くそうだ。口座の金を移動して、でかい引き落としがまだ来ていないのでバランスを崩した。このバランスは英語の口座という意味のそれではない。期日を確かめていない私が100%に輪をかけて悪いのだが、早く楽にしてくれという思いがあるので、大金を払う時は、準備ができたらその場で持っていってほしい。下手に手元に残り続けると、すげえ損をした気分になるのだ。いや、損は損だし、支払いは対価であるから損かというと違うわけだが。大家さんが、たまに家賃のペイバックや差し入れをしてくれる時に、キャッシュではなくQUOカードで入っている。QUOカードなんて、使った事がある人がいれば手を挙げなさいと言いたくなるくらい、支払い手段としてはマイナーだと私は思っているのだが、一応色んなところで使える。昼過ぎの変な時間だったので、使える場所のひとつとして、コンビニでツナマヨ巻きと納豆巻きを買った。前者が一本の短い方で、後者が何本かを寸断してトレーに乗せたやつだった。本当は海鮮丼みたいな、生の魚肉を厚みをもって食べたかったのだが、諸々の事情により失敗したため、妥協案の妥協案みたいになった。ワンコインの海鮮丼屋がたまにあるが、あれが近くにあればよいのだけど。