他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

白亜紀

ゴミ捨てがタスクリストにある事を完全に忘れていた。玄関という、ほぼ常に座している机と椅子から見えない位置にあるものは、頭からぽろっと抜け落ちてしまう。今回は、適当に投げた位置が悪くて、外に出る時、絶妙に邪魔になる位置でゴミ袋が横たわっている。邪魔だ。邪魔だが、だからと言って何をするわけでもない。近くにほっぽり出されているなんかの書類も、明日か明後日が締め切りだった気がするので、出さなくてはいけませんね。ふふ。米がほとんどなくなったので、そろそろどうしようか考えなければいけない時期が来た。実家の方面から送ると送料もバカにならないので、こっちで買ったりできんのか、とかいう話を帰省中にした。米はスーパーで帰るが、玄米10キロくらいになると、どこで買うのが都合がよろしいだろうか。かなり前に住んでいた地域は、駅の近くに米屋があったので(米屋も絶滅危惧種かもしれない)、そこでお話をすれば毎月のあれもなんとかなったかもしれない。今は、周りを見回しても、周りを超えて爪先立ちで見ようとしてみても、それらしい店を見た覚えがないので、これはこれでどうにかする必要がありそうだ。どうなのだろう、農協経由でいい感じにできたりするのだろうか。洗濯物を干したが、多分まだ乾いていない。今日も寒かった。窓からしんしんと、染み入るような寒さがこちらを向いていた。日本酒のビンとか、買い物帰りに飲んだアップルティーのペットボトルとか、捨てなければいけない。アップルティーは、美味しかったし決してまずくはなかったのだけども、そもそもアップルティーってこういうものなの? と思っていた。喫茶店に全くと言っていいほど行かないので(書き忘れていたが、帰省最後の日、コメダ珈琲に行って人生初のシロノワールと、人生初のコメダでのコーヒーを食していた。コメダでは味噌カツサンドしか食った事がなかったので。シロノワールは、すげえ美味かったのだが、食べている最中に、こんなに罪深い食べ物がこの世に存在していいのかどうか思い悩み、頭が痛くなるくらい甘くてそれはそれですごい体験だった)、しかしメニューの隅っこにアップルティーがある事もあるよな、程度の認識だった。りんごジュースを水で薄めて、風味を紅茶に寄せたような、なんともこう、輪郭が曖昧でパッとしなかった。これなら、QOOのアップルでも、ミニッツメイドでも、飲めばよくない??? と思った。