他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

窓に石

見て見ぬ振りを続けていたが、さすがに机周りの本とか本とか紙束とかが看過できない物量になってきた。あっちを探すためにこっちへ移動し、こっちを探すためにあっちへ移動し、くるくる回して誤魔化してきたが、根本的な物質総体は何も変わっていないのだから、ちまちま増え続ければいつかは瓦解と崩壊が目に見えているのである。昨日、想像より三回りくらいでかい荷物が届いたため、家の可処分床面積が一気に圧迫されてしまった。押入れの前に積んでそのままにしている2×2のダンボールたち、あれをどうにかして床から排斥し、押入れの中を整理して廊下のカラーボックスなどを組み込んで一望の下に整理しなければ、移動のたびいちいち飛び越えたり踏み越えたりする強制が発生してしまう。家の中くらいでは、些細なストレスも無しに生活したいので、現今のプラグマ解消は喫緊の問題である。これくらいまで差し迫らなければ部屋を片付けないのもどうかと思うが。や、というか、ダンボールの中身はやっぱり本が大多数だった事を思い出してなおの事憂鬱な気持ちになった。そうか、あれの中身は確かあれとかあれとかあれだな……。押入れの中に書庫を築くとして、カラーボックスがあと3つくらいは必要になるかもしれない。押入れがでかくて助かったような、助からなかったような。正直、今使っている机も買い換えたくはある。基盤から一段浮いたところにプチシェルフが立ち上がる仕様は、悪くはないのだがメリットがなさすぎる。基盤と被った面積がデッドスペースになるため、あまり効率的ではなかったな。買った時は、店頭に在庫がなくて、わざわざ注文したくらいだったのだけど。すると、新しい机を買ったとて、今の部屋入り口の状態では搬入が厳しいわけで、すると本やら何やらの片付けは必須事項になるのか。むむむ。最上層部はまだ目に見えるが、下の方は何がどうなっているのかさっぱり分からない。明日か明後日か、一気にやる必要があるな。家の快適度を保証するためにも。また、しばらく曇りが続くらしい。降水確率40%って、何も言っていないのと同じだ。キッチン周りのスペースについても、もういらない、絶対不要なものが堆積していたりするので、今週末は家内大掃除になるかもしれない。掃除は、片手間とかついでにできるものではなく、それ自体でコマンド、1バトル消費するようなウェイトのものらしいので、そこを重々承知した上で、仕方がねえなあと重い腰が上がるのか果たして。