他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

羽虫判定器

腕が普通に上がるようになった。初回の副反応は去ったものと思われる。わずかに引き攣るような感覚がないではないが、意識しなければ流れていくような小さなものなので、台風、そこまででもなく荒天一過というところか。洗濯物を干したら、一瞬だけ、晴れているのに雨が降り出して、室内に取り込んだまま夕方くらいまで忘れていた。晴れていても雪が降る事はあるし、そんな事もあるのだろう。昨日は、寝られない日で、三時くらいまで寝られず、うだうだとぐずぐずしていた。寝られない日は、寝られないので、どうすればいいのか分からない。寝ないという選択肢の方に振り切られているから、何かしていてもいいのだが、すると眠りが尚の事遠ざかり、手の届かないものになるのではないかという気持ちがある。誰かが言っていた事を思い出し、牛乳をレンチンしてホットミルクを飲んだりしていた。熱い牛乳を飲むのは、全然やらないが、食べ物としては結構好きで、私の好もしい世界の居酒屋には、烏龍茶飲み放題プランと、温冷問わず牛乳が置いてある。茶はあるが、牛乳がメニューに載っている居酒屋に出くわした事は、まあそもそも行かないのだから乏しい経験値だし、無いのだが、しかしありそうな気がするわけでもない。バーとかであれば、カクテルを作る前のそれを、注文すれば出してくれるのかどうか分からない、サンドウィッチマンのコントには確かそういうのがある、どうにかできそうだ。居酒屋で牛乳を使うメニューがない事が、そもそもの原因なのだろうか。牛乳を使う料理はシチューくらいしかパッと出てこなくて、シチューもどうせパウチのものを使うだろうし、そもそもシチューがメニューに載っているのを見た事がないという同じ結論を得る。お洒落なところであれば、あるのかもしれませんね。小説をぱらぱらと、空っぽの頭で読んでいて、分からない言葉が出現したので、あぁ、こういう時が広辞苑の使い道なんだな、と飛び上がって、開けずに床の上に放り出していたそれを開封した。調べた言葉は「チョンガー」である。各自調べてみればよろしいが、あまり行儀の良い言葉ではなく、しかしてこういう俗語というか、もはや日本のどこで口に上される事があるのか分からない言葉まで収録されているその単純な網羅性に助けられたところはある。新品の辞書らしく、ページを繰るのにまだページ同士がくっついていて、そういえばこんな感じだったなと思い出した。次に思い出すのはいつかしらね。ものすごい本屋の匂いがする。