他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

脳細胞のフリ

マックの話をしている時に、チキンクリスプが好きなんですよ、と言われたのをやけに覚えていて、今日の帰りに買って帰った。一緒に頼んだのはスパチキで、レジの電光にもスパチキの文字が出ていたのを目で見たのだが、入っていたのもレシートに印字されていたのもチキチーだった。??? 打ち間違いだと思って、私が目視確認した後に訂正された可能性がある。私の地声が通りづらいのと、マスクをしているのと、店内の喧騒と、複数の要因が混合してこうなった、のだろうか。私はスパチキに会いたかったのだが、うーん、仕方ない……? のか? そういう事もあるよネ、くらいの気分でいよう。いつかやろうと思っていて、いつまでもやっていなかった事をした。ここ2年弱の間に買ったCDを、ウォークマンに取り込んだ。なぜこれが億劫で面倒でかったるいかというと、普段使っているのとは全く別系統のWindowsPCを、電源とかモニタとかキーボードマウスとかセットしなければいけないからである。しかし、いつまでも鬱Pの新しいアルバムが入ってないのはどうなんだ、と思って、今日やった。つい今しがた、絞りカスを入れ忘れたのに気付いてめんどくさい気分になっているが、まあやるかもしれないしやらないかもしれないし。電子書籍に手を付けたし、まあ現物がいつまでも手に入らないよりはいいかと、乗越駅の刑罰が入っているやつと、宇宙衛生博覧会を購入した。後者は適宜(適字?)旧字体なので、心の中で調整してください。約10年振りに読む乗越駅の刑罰は、やっぱり気持ち悪かった。しかし記憶にあるほどではなかった。一発目の衝撃を以降が超える事はそうそうない。しかし凶悪な一編である事は間違いないので、読む事を薦めるかというとそれは……。また別の話だ。夕方からまた雨が降っている。春になるのかならないのか、白黒とまでは言わないから、青と水色くらいははっきりしてほしい。眠さが気持ち悪い。