他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ワールドワイド四畳半

日記のトップページに、今年に入ってから友人と始めたラジオのページへのリンクを置いておきました。他にやる事がなくて仕方がない時、適当に環境音が欲しい時など、聴いてみても損はないと思います。役には立ちませんが。私の、本当に数少ない友人とやっているので、このまま続くと思います。突然精神の均衡が崩れたりしない限りは。ここを読みに来ている人が面白がりそうなのは、#15の日めくりカレンダーを作る企画、たまにやる「自分たちで勝手にお便りを考えて勝手に読む」コーナーの回です。まあ、現代は可処分時間の争奪戦で、他に魅力的なものはたくさんあるので、好きにしてくれればいいのですが。選択肢としてあるよ、というだけでね。こういう時にプッシュできないのが私の押しの弱さ、自己肯定感の極低さを表しているような気がします。さて。書いておこうと思った事を書いてしまった。いつも水を買っている自販機がある。100円で600mlのやつが買えるので、妥協の選択肢としては優秀なのであるが、今日、500円玉で買わないといけないな、お釣りを取らないといけないな、と考えたところで、先週の同じタイミングに同じ事を、つまりその自販機で水を買った事を思い出したのだが、その時も500円玉で買っていた。そして、財布の中に100円玉がなかった。??? 全然覚えていないが、状況証拠から判断するに、先週に水を買った時、お釣りの400円を取り忘れていたらしい。水に500円払ってしまった。富士山の山頂と一緒だ。あらら、と思いはしたが、もったいね、という気持ちが薄い。私は投資とか資産運用とかしない方がいいと思う。金が数字にしか思えないので、身代(ずっと「しんだい」と読んでいたが、そういえば「みのしろ」でもある)を削っている感覚を伴わないためである。昨夜はホットミルクを飲んでから寝た。いつもより寝つきが良かったような気がする。プラシーボだろうがなんだろうが、効果が出るならいいような気もする。ホットミルクなのでホットにしようとレンジで熱々にあっためたら、コップの取手部分を握る事を一瞬止めそうになるくらい熱くなった。冷やし中華をどこまで温めると「冷やし」中華ではなくなるのか、ミルクをどこまで温めると「ホット」ミルクになるのか、というのが目下の課題である。嘘だ。すぐ裏手の空き地は、基礎工事が終わってからすっかり音沙汰がない。立ち消えになったのだろうか。コンクリと鉄の棒だけが地面にうずまっている。