他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

白胡麻の白色度

ブラウザの調子が悪かったので再起動した。町田康のエッセイ? 講演録? で記憶に残った部分をもぐもぐしながらウォークマンで音楽を聴いていたら、あぁ、米津玄師は(その本の例えで言えば)ロックから歌謡曲になったからピンと来なくなったんだな、と気付いた。どういうこっちゃな、と思ったら、その本を読めばいい。最後の3章くらいに価値が凝縮しているとは私の意見である。そういえばこの前Papa John'sというところでピザを食べたのだが、なんか見たことあるロゴだな、なんだっけな、と考えて、アークナイツの去年の夏イベント、ドッソレスホリデーのイベント交換所がMama John'sみたいな名前であって、ロゴもほぼまんまだったから、元ネタがこれかあ、としみじみした。そんなにうまくはなかった。ハラペーニョにパン粉をつけてチーズと一緒に揚げた、バカみたいなサイドメニューも食ったのだけど、ハラペーニョとチーズがくたくたのパン粉で一緒になった、調和ではなくてただ即物的な足し算の味がするだけで、なんでこれが1000円くらいもするねん。円安の大バカタレ。変な時間に昼飯を食ったから夜飯をよしたら、今とても腹が減っていて、さっとまともに食えるものがペヨングハーフアンドハーフかさつまいもしかない。夜中にでっかいカップ麺なんか食ったら寝ている時に絶対気分が悪くなるから、さつまいもを食いたいが、こういう場面でピザを2枚くらい食べて猛烈な後悔をしたいという小さな規模の破滅願望がある。ある日卒然と思い立ってピザを2枚買って帰って食うのだ、と話をすると承伏しかねる旨浮かべた顔をされるのだが、私が食べ物という形でその衝動に形を与えているだけで、余人も同じく、動機と目的地が不明のインパクトにぽーいと背中を押される瞬間があるのではないかと、いや絶対あるったらあるもんと駄々をこねたいくらいなのだけど、その小さな内面の芽吹きに意識をやらないのだろうか。私がひとりで壁打ちをしているだけなのか。容疑者Xの献身で、牢の壁の染みを手がかりに頭の中で三色問題に取り組み、ゆえに暇では全くないのだみたいなのがあったはずで、つまり一人遊びが下手なのかしら。私は一人で、頭の中をうろうろしているのが好きだ。ありあわせの材料で突拍子のないものができたり別にできずにそっと元の位置に戻したりしているだけで時間が潰せてしまう。まあ本を読んでいるに越したことはないけども。