他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

Colaboへの加害についての一因に関する覚書

Colaboを巡る現在の加害の中で(あれは加害かそれ以上の言葉で表すべき行為である)、一体何が加害者側の人々をあそこまで良心の呵責なく駆り立てるのかここ最近ずっと考えていたのだが、彼らの中では、「女性」という言葉が持つ中身、実体、意味が喪失しているのではないかと思う。ソシャゲの生放送なんか観ると顕著だが、男性女性問わず出演者一緒くたになって(全部が全部そうではないのだが、そもそも観測されることそれ自体が異常である)新規実装キャラについて身体部位がでかいだのなんだの、性的な視線で分解して捉えることに躊躇がない。ここで女性出演者が共犯になっているのが、女性側から太鼓判を押す形で、一般に言うオタク界隈の異常なジェンダー意識をひどく助長していると思うのだ。SNSでR18イラストが日夜流れ続けてくるため、潜在意識レベルで、女性の身体イメージを分解し、他の側面を取っ払って性的な面だけを強烈にアンプリファイすることに慣れきっている。こうした、女性を性的な観点から見る習慣によって、彼らの中の「女性」から、表現中の美少女へと実際的意味が吸着され、あるいはその過程で脱落し、結果として乏しい理解力・想像力しか及ばなくなった、強度が貧困で、彼らにとっては「女性」ではない現実の女性という虚構が生産されてしまうのではないか。