他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

获得

なんとなしに今考えているのは、相手が言い出したタームを無批判に繰り返さない方がいい、という、何回も述べていることである。そこに解釈なり、一般化なりの抵抗があればその限りではないというかむしろそうしなさいと思っている。飲み込むよりは噛む能力の方が重要であると考えている。飲むと吐かなければいけないが、噛めばその場で吐き捨てることができるので。私の持つ過去への退縮傾向、backwardsな力学は何に起因しているのだろうか。結局分からなかった。読んだ本の数ばかりちょっとずつ増える。でもそれよりは、読んでない本の数が増えている。ちょっと前に読んだ本が今年一番よかったとか言っていたのに、もうそれが何だったか覚えてない。ブラッドベリだっけ。刺青の男か。筒井康隆の短編をいくつか読み返して、本当におもしろいなあ、と思った。券売機くらいの万華鏡ではあったのか、しら。標題はいつまでもピンインを覚えられない中国語にした。