他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

この世を貫通するLaw

今日はキッチンで二度の悲劇があり、温めていた煮物の豚ブロックは脂身が爆発し、レンジの中に脂っ気を撒き散らした。圧力鍋で煮物を作りながら、どのタイミングで火止めればええんやっけかなとレシピブックを引き摺り出そうとしたら砂糖の袋を倒してじゃばあとややそこら中に散乱した。レンジの中を掃除したのは、ここに来て初めてかもしれないくらい、全く記憶にない。さつまいもをレンチンして爆発した時は、適当に撫でるだけで済ませたから、もしかして、事と時ここに至り、これが初めてのまともな清掃だった可能性がある。あるだけあるセスキを溶いた水をキッチンペーパーに含ませて貼り付けておき、忘れた頃に剥がして拭き掃除をする。まあ、見られるくらいにはなった。もともとこのセスキは何のために買ってきたものなのだろう。流しの掃除かな。流しも、まだ一度しかまともな清掃をしたことがない。どうにかなって、なってしまっているがゆえに。料理上手は掃除下手、掃除上手は料理下手という法則が一説にはあるらしいが、まあ、じゃあそういうことにしておきたい。