他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

隣人の隣人もまた隣人なれば

うっすらした日だった。記憶がない。小麦粉を買った。米を炊くのを忘れていたので、水に溶いて焼いてみた。食える何かができた。作っている最中、うどんみたいな匂いがした。粉物は全く触れてこなかったが、経験を積んでいきたいと思っている分野ではある。うどん、ドーナツ、チュロスなどが作れるらしい。チュロスは名前を出してはいけないのか、スペイン風揚げ菓子みたいな書き方をされていた記憶がある。ポリバケツみたいに登録商標ではないと思うが、チュロスだと伝わらない可能性があると判断してそちらの名称を印刷しているのか、いや、どう考えてもスペイン風揚げ菓子と言われた方が得体が知れない。チュロス以外にもスペインには揚げ菓子があるのだろうか。スペインの飯を何も知らないことに気付いた。米原万里のエッセイで読んだ、何かの肉にカラシを塗って煮込む料理だけ、ぼんやりと思い出したが、何を食っているのか知らない。これではスシ、ゲイシャ、フジヤマ、テンプラと変わらないな。