他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

アブレーション

豚のウデ肉を買ってしまったので、赤ワイン煮込みを作ろうとしている。レシピは知らないので勘でやっている。レシピにいちいち首ったけで料理をする人などいるのか? セロリを切り入れる時、セロリの葉っぱ部分とはこんなに素敵な物だったかと思った。セロリといえば茎だとばかり思い込んでいたが、葉の方も、なんというのか、快い黄緑をしていて、香りをはらんでうまそうである。ローリエも買ってはきたのだが、一袋に3gしか入っていない葉っぱ切れで、本当にそんな、料理に有意な違いが生まれるのかと疑問で仕方ない。しかし、入れたら入れた結果を確認できるが、入れなければ「入れたらどうなっていたんだろう」と考え続けるだけなので、入れるしかない。雰囲気と類推で料理をしているだけなので、私は料理に長じているわけではない。一回でなくなるわけがなかったので、お余りの赤ワインをちょっとだけ飲んでみたが、おえっ、げほげほとなるばかりで全然おいしくなかった。2年に一回くらい、酒をちょっと飲んではおいしくなさを再確認している気がする。