他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

放し飼いの生簀から手掴みでハンマー投げ

連日、人に対して極めて適当な事を言い放っているので、そろそろ自分の発言に自覚と責任と、あと3つくらいの何かしらを持たないと、取り返しがつかない事になりそうな気がして怖い。放言を置き去りにしていいのは、いや、あんまり置き去りにしまくるのもよくないとは思いつつもその懸念さえ置き去りにしているのだが、ここだけにしておいた方がいいんだろうな〜と思いながらも、脊髄反射で出てきた発言を検閲無しで放つ快感に逆らうのは難しい。ウンコと一緒である。したい時におもっきしするのが、気持ちいいのである。ある程度量を重ねると、ガス欠みたいになるのも似ている。思慮に欠けた(可能性のある、と留保をつけたいが果たして)発言は、私が無意識に行なっているストレス発散ガス抜きなのかもしれない。口から不満を吐き出して。ぷぅーって。……今日はあまり書きたいことがないような気がする。いや、あるのだろうが、それが言語化できるほど表層に上がってこない。表層を覆っている油膜みたいなものが、ぼんやりした顔を映しているだけだ。じゃあ今日した事を書けばいいのかしらんとも思ったが、人が生活しているっぽさが匂ってしまうのは本意ではないので、かような事柄について筆を取るのも気が進まない。賑やかめな近所が、今日は静かだ。それにしても、今日は全然進まないな。3時間かけてまだここまでしか書けていない。576文字。古びたタイプライターを見たから、それに呪いがかかっていて、今日書ける文字リミットをゼロにされてしまったのかもしれない。そんな感じの、「何かをゼロにする」トラップが日常に仕込まれたら怖いな。毛髪ゼロとか、預金残高ゼロとか。膀胱の中身ゼロはあたりだと思う。あと、なんだろうね。渋谷109をゼロとか面白いかもしれないけど。渋谷000になるからな。銀河鉄道も000になっちゃうし。銀座シックスも銀座ゼロになっちゃう。ウケる。それを物語る代名詞を剥ぎ取るのは面白いな。全然進まん。他にやりたい事もあるのに、うんうん唸っているだけでちまちまとしか前進しない。便秘でおトイレに籠もっている時って、こういう気分なのかしら。あんまり便詰まりになる事がないから分からないけど。夏場にお手洗いで篭ると、アホみたいに暑いのは知っている。便詰まり。手詰まりだよこっちはよぉ! 仕方なく終盤に差し掛かったので、未来の私が振り返るためのメモとして、今日ランスロットネツァワルピリシルヴァをレベル100まで育成し終わった事を書いておく。つよーい。ここ数日、気胸が続いているけど。肺が爆発するのかな。