他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ガスコイン

昨日は不覚により食い過ぎていつまでも腹の中で違和感がコズミックダイナマイトエクスプロージョンをかましていたので、今日起きてもまだ胃の中が水銀のような重さで滞留していた。さすがに最後の追いパフェはなくてもよかった気がするが、人生でそうそうパフェを食べる機会なんてないし(3、4年ぶりくらいに食べた)、何より食べたのがプリンパフェだった。そんなんミヤコじゃん……? プリンにしてやるの、と言ってから食べた。なぜならプリンと言えばミヤコだから……。プリンの下にバニラアイスが埋まっていて、さらにその下にイチゴジャムとクリームの混合物が埋まっていたから面白かった。プリンパフェなのにプリン3割くらいしかないじゃん? もっと自己主張しても全然怒らないからさ……。一緒に乗っていた果物から、完全なる缶詰モノの匂いがして、あぁ、そういう事なのねと思った。今日は特に何もしていない。そもそもちゃんと活動し始めたのが正午を回ってからだった。日曜日は休日なので、中途半端に何かちょちょっと手をつけるより、完全にオフモードにして頭を空っぽにした方が精神衛生上ベターなのではないかと思い始めての事なのだけど、この日曜日モードを翌日に持ち越さない強い心と意志の持ち主だけがそういう事をしていいのではないかという気がしてきた。そこまで堅牢なメンタルではない。本当に部屋が寒いので、これは窓にカーテンが付いていないからではないかという推測に最近辿り着いてかなりの程度真理に近いとますます日に日に思われるのだが、上に着る、洗濯で布地が磨り減ってぺらぺらになっていない、まともな衣類を買いに行こうとして、でも日曜日だしな、人多そうだな、寒いしやめとことの思考の流れを辿り買いに行かなかった。カーテンは重要性が漸増しているので、実は家の近くにニトリがもうひとつあるのを知ったし、重い腰からどうにか重力を取り除く事ができたら是非に装備したい。外気に無防備にさらされているガラスがあるだけで、部屋は意外と寒くなる。あまりの過食ぶりに、今日は優しいものを食べようと思って、わざわざ場所まで調べて丸亀製麺にうどんを食べに行った。うどん、お腹に優しそ〜〜〜と思ったからである。温かけ並、かしわ天、ほっけ天。ねぎいっぱい、天かす少々。おかしいな? さっぱりして軽くて優しいものを食べに来たはずなのに、俺は天ぷらを2つも取って来てるな……? 初めて食べたが、ほっけ天はびっくりするくらい美味かった。隠れたエースだねあれは。