他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

汚穢の羽衣

洗濯物を干した。窓の外でガチャガチャと金属音が聞こえて、さらにその距離が至近だったので、窓から来る古典的な強盗かいやまさかと思って目を凝らすと(もともと相当だった近視がものすごい勢いで進み、だんだんバカにできなくなってきた)、黒い尻尾がちょんと見えたので、どうやらカラスが物干し竿にひっつかまってぐおんぐおんどしんどしんしていたらしい。なぜゆえ私の家の物干し竿に用があったのか。前の家、前の前の家だっけか、では、屋外の物干し竿にかけっぱなしにしていた針金タイプのハンガーが、巣作りのためにカラスにパクられていた。その経験と辛苦を活かし、今は屋内にハンガーを保管する事にしているのでナシ。つまり? ピンチハンガーでもパクろうとしたのだろうか。複雑なギミックとはとても言えないが、視力検査のCみたいな形の部分を開閉するには結構な力が必要だ。なんで来たのだろう。近くの路地で、何かの弁当が食い荒らされて散らかった跡があったから、あれの下手人があのカラスだったのやもしれない。部屋を掃除した。しないとしないので、しようと思ってした。ここに至るまで長かった。少なくとも、去年12月から微塵も手をつけていない箇所はあった。適当に掃除機をかける、その前に、かけるのを阻む洗濯物の散らかりがあったので、そいつらを畳んで買って来た折りたたみ布ボックスに詰める。ここは適当でいい。直方体2つに衣類を押し込めるだけで、随分と変わるものだ。掃除機。昨年末から滞っていたエリアを解放する。リュックの中から、読もうと思って買っていた本を発見し、押入れの入り口に放る。取りやすいが、押入れを開かなければいけない時点で読まない気もする。机横にある棚の最下段、ダークマターエリアにどうでもいいものを置いておく。いつかに買ったアナル用指サックがころっと出てきて、「?????」になった。10個入りで120円くらいだったっぽいから、安いなと思った。なんで2つも、というかどうして買ったんだろう。半年に1回くらい突然アダルトショップに行く衝動にさらわれる日があるから、そのせいか。よく分からん。床が前より2割弱広く見えるし感じるし、実際「歩きやすく」なった。なんだそのバロメータは、と思うが、入り口から部屋奥の机まで明らかに歩きやすくなった。はて。雑巾掛けをすると、引くほど埃が引っかかって気持ち悪かった。こまめにやろうと、思いはした。やるかどうかは別だ。風呂場の電球が切れた。買い物に行ったのに買うのを忘れていた。バカ。明日から、今回の風古戦場だけはマジにやるので、24日くらいまで毎日「お肉集めた」「いちにちめ!」くらいしか書かなく、書けなくなると思う。一度、空の果てを見てきたいと思います。がんばるぞ。