他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ローテク

最近、また寝つきが悪くなってきたんですよね。室温が安定しないというか、暑いような寒いような難しい気温なので。タオルケットをかけないとちょっと肌寒いけど、お腹のあたりだけでもかけると暑かったり。しかし、昨日はそれに加えて別のファクターもあり、電気を消してのたうちまわっている時、ゴミ箱の方からくしゃくしゃと、握りつぶしたビニール袋がだんだんと元に戻るような音がした。一回であれば、押し込んだゴミが形を復元しているのかな、で終わりなのだが、断続的に続く。頭の中に、一つの強烈なイメージが浮かんだ。もしや。アイツでは。黒く油が光る、平べったくてすばしこいアイツでは。生ゴミの扱いを一新したばかりだったので、なぜこのタイミングで来るんだと悪態をつきたくなったが、寒くなる予兆を感じたので出てきたのかもしれない。出てきたのかもしれないというか、そもそも、この家に越してきてから2年くらい、一回もアイツを見た事がない。気配を感じた事もない。まさに平穏そのものだったのだ。長い安寧を引き裂くように、突然アイツは顔を出した。それがまず第一の衝撃だった。アイツに怯える事なく暮らす、なんと幸せなのだろうか! 洗濯槽のホコリ取りを外すと、机の中から出てきてやばい状態になっている給食のコッペパンみたいな平面が見えて、これは洗濯槽を洗浄しないと洗濯する気になれんぞと思ったところだったので、薬局でゴキブリホイホイと洗濯槽洗浄剤と、トイレットペーパーを買ってきた。ゴキブリホイホイは、2箱セット以上で売られているのしか見た事がない。一箱バラで売っている場面ってあるのだろうか。中に置く、細いアンプルみたいな薬剤、あれの匂いを嗅いで、あ、これは確かにゴキブリホイホイだなと思い出した。生ゴミの匂いを煮詰めて、嫌なところだけを丁寧に取り除いたようなあの記憶。これに寄って来るのだろうかと。洗濯槽洗浄は、槽洗浄モードがあったのだが上手い事いかず、数時間薬剤を溶かした水が溜まっているだけになっていた。水を覗き込んだ感じ、あまりカビが剥げて浮いているようには見えないのだが、そんなもんなのだろうか。昔やった時は、全然落ちていなくてなんでやねんと思ったが。深夜に突然誘われたので、秋葉原の店へ肉を食いに行った。すごい肉の塊が出てきて、それが焼かれて出てきた。肉らしい肉というか、肉としての肉を食べるのはもしかして初めてだったかもしれない。すげえ美味かった。ちゃんとした肉って肉なんだな〜〜〜。