他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

デッドスペースを捨てる

頭が痛いとか、気持ちが悪いとかは表面上になく、意識の底の方では澄明な感触が一瞬あったが、やっぱりもったりした霧がかかったようで、気持ち悪くはある。敷き布団のシーツを洗いたい。洗いたいが、シーツはひっぺがすまでが面倒だ。洗った後に、中で埃や髪の毛が固まっているのをどうにかする、いい感じの方法はないものかしら。さっき、数ヶ月ぶりにブレーカーを落とした。空調・レンジ・IH調理器のうちから、任意の組み合わせ2つまでは、定常的に電気を走らせているものを含めて許容量なのだが、全部を起動すると、ちょっと経った頃に、ブレーカーが落ちる。落ちるたびに思い出すが、多分その日のうちに忘れている。水面の波紋と同じようなもので。身体は覚えているのか、暗闇の中でも、ついついと洗い場の方まで歩いて、多分この辺だったような気がする、という場所に手を伸ばし、くにくにとした感触を返すスイッチがあったので、危なげなかった。また、脇で晩飯になるスープを煮ながら買いている。昨日とレシピが寸分違わない。まずい料理でなければ、どうにでもパパッと作れるものである。野菜もそれなりに入っているし。ただ、玉ねぎと人参以外は空っぽになってしまったので、買い物に行かねばならないが、明日は朝から、夕方、もしくは晩まで拘束されるので、叶いそうもない。帰りに、どこかで晩飯を食うか、調達してくる事を考えている。マックの、ダブルチーズシリーズの展開は、終わっていなかった。ただ、あのラインナップを見て思う事は、トリチ(トリプル)とダブチ(ダブル)は、同じもののバージョン違いと解釈するのは、明らかなファウルである。ダブルチーズに、何がしかの調味料が加わって、バリエーションになるのは分かる。ただ、ダブルチーズのアイデンティティは、チーズがダブルであるという点にあるのだから、その要素の増減は自己崩壊・自己否定を招く。チーズをトッピングとして扱い、同一平面上に保つのはどうなのか。ある一枚と、他の二枚は、別のチーズだとでも言うのか。これが分からない。バーガーの解釈に詳しいわけではないから、これに明快明晰な判断を下せるような、有益なパースペクティブがあるのかもしれない。繁華街の方に寄って、人の波にもまれつつ、すでに出現を始めて辟易しているクリスマス装飾に視界をつっつかれつつ店を漁るのが嫌になったら、明日の晩飯はマックになるであろう。まだ行った事のない店とか、行ってみたいけどね。