他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

冥界の日干し

数日前にキッチンDIVEに行って買ってきた惣菜がなくなった。焼き鳥と、エビフライと。これでまた、朝ごはんに何を食べるか考えなければいけなくなった。味気ないラー油が残っているのだが、あれは本当に食べるラー油として、もう2周くらい成長してから市場に乗っていただきたかったところである。まずくはないのだが、褒めるところが特にないので。一緒に買ってきた、愉快な調味料シリーズは、愉快ではあったが、それ以上でもそれ以下でもなかった。生姜が入っている方は、生姜がかなり効いていたが、深みがないというか、生姜の味が大の字でパーッと表に出てきて、後に続くものがない。海老が入っている方は、海老……? 海老? 海老を感じなくはないが、よく分からない香辛料的なものがもにょもにょしてこんがらがって、問題解決しないまま去って行くので、調味料としてどう使えばいいのかさっぱり掴めない。やはり、あのスーパーで売っている調味料は、ジャンツォンジャンが至高の正解であり、それを上回るものは向こう出てこないのではないかしらという気がしてくる。もうなくならないかもしれない、とか甘い見込みを披露したが、この前牛乳を買いに行ったらそこだけ綺麗にソールドアウトしていた。出稼ぎ労働者が多いっぽい地域なので、中国人コミュニティが足繁く通っているのかもしれない。本場の人がたくさん買うのだとすれば、多分、現地でもなかなかイカしたシーズニングなのだろう。美味しいからね。仕方ないね。アマゾンで買うと、マージン取れらまくって3倍くらいの値段になる。直輸入のお店で買いましょう。洗濯物を干した。ハンガーにかけるべきものが、ハンガーの在庫数に対してちょうどだった。たまにこういう事があると、気持ちがいいような気もする。鎧戸を閉めないと寒い。でも、鎧戸を閉めると、布団にくるまった時に暑い。暑いと寝付きが悪い。寝付きが悪いと寝起きが悪い。悪いループがいつまでも続くわけだ。治らんのだよなあ。晩飯には、人参と玉ねぎを刻んで、豚肉を入れて、卵を割った、簡単なスープだけで済ませた。味はいいのだが、少々しょっぱいスープの素があって、なかなか数が減らなかったので、こういう、雑に飯を済ませたくて調理に時間をかけたくない時にはちょうどいい。たまにすっぽ抜けて、一人用なのにキューブ2つ入れたりするのだが、その時はスープを捨てざるを得ないくらい塩辛くなる。材料と想定がちぐはぐになってきたので、買い物に行こうかどうか迷う。