他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

くーぺ

Adobe CCのライセンスを買ってきたのに、まだ更新していない。私は買うまでのハードルが一番高くて、買ったらその瞬間に峠なり山なりを降りてしまうので、その問題が無かった事になるのである。これを買ったのと同じ日に、何かあったような気がするのだが、何にも思い出せない。今日は眠かったのだ。8時間くらい寝たのに、なんかやたら眠かった。外に出たからだと思う。外に出たらそれはそれで疲れて眠いし、外に出なければ動かなかったという理由で眠いので、どっちに転んでも擦り傷を負うわけだが。役所に書類を取りに行くのが目的の一つだったのだが、窓口で教えてもらった結果、私が控えている手続にあの書類は要らなかったらしいので、足を運んだだけ無駄骨となった。健康なおさんぽだった。夏でさえなければ。今、そろそろ冷房を解禁しようか、まだ耐えようか、考えているところだ。付けるとシーズン中後戻りできなくなるので、できるところまで夜の冷気を手繰りよせて誤魔化し続けていきたい。目ん玉が飛び出るほど電気代が変わるわけではないから、冷房にあてられないくらいの運用に励めばいいだけの話だが。役所の一角には、ワクチン接種会場があって、でも誰もいなかった。会場スペースの外に、椅子がざーっと並んでいて、でも誰も座って待っていなかった。はて……。私のところにも、自治体から接種券が来たが、まだまだ打てなさそうなので、あの空きスペースはなんなんだろうなぁと思った。「クーポン券」と書いてあって、クーポンというとどうしても割引で安くなるあればかり思い出すので、納得いかずに今英和辞書を引いて意味を調べたのだが、couponはフランス語のcouper(くーぺ)「切り取る」から来た「切り取られたもの」であるようだ。優待券、割引券の意味が1aの意味だが、1bに切り取り切符;(鉄道の)クーポン式乗車券というのがあり、今回はこちらの意味なのだろう。シールでできているので、あまり原義を感じないけれど。要するに、タッチ式ICと改札が普及した今では存在感が薄いが、もぎっていた頃のあれだったりするのだろう。電車だと、パンチで穴を打つんだったか。ちょっとだけ疑問が解けてすっきりしたような、やっぱりまだもやもやするような。薬局に寄って、トイレットペーパーとティッシュと歯磨き粉と、ちまちましたものを買った。薬局で買ったほうが、グラノーラが安い。800円くらいするのが、600円しないくらいで買える。ドラッグストアってなんなんだろうか。