他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

are they siblings?

現実は想像力を超えてくる事がままあって、今日もそのひとつの例に横っ面を張り飛ばされた。今朝、食堂でヨーグルトを見つけた。自分の家にいるわけではないので、あれがこうこれがこうという癖、習慣が実行しづらく、体調を、気休め程度とはいえ整えるために、ヨーグルトはいいなと思った。トレイに乗せた。他を食べ終わってから、さて、ヨーグルトを食べようかと思って、ストロベリーソースが入っているやつなので、下の方から混ぜ混ぜした。混ぜ混ぜしたのだ。米が出てきた。米??? なんで??? パッケージを見た。Rice with yogurt and strawberry sauceと書かれていた。なんで????? 心の中の大合唱は止まず、それ以上に、ヨーグルトに米が沈んでいるのを初めて見た。何をどうしたら、何をどうしようとしたら、ヨーグルトに米を投入する事になるのか。「米+ヨーグルト=?」という数式を入れたら、コンピュータだってバグるのではないか。私はよく分からなかった。掛け布団をぺろりとすると、見知らぬ美少女が眠っていた時のラブコメ主人公は、もしかしてこんな気持ちなのかもしれないと思った。食べた。ゆるく炊かれた、ぽろそぽろそした米が、ストロベリーソースで整えられたヨーグルトの中に入っている。そのままである。足し算の結果が、結果になるのではなく、=の左右両側が全く同じ式であった。おかゆをヨーグルトに溺れさせると、こういう料理、料理なのかこれは、になるのかもしれない。これがパッケージングされて商業ベースに乗っているのが、私にはものすごい事に思えた。良くも悪くも。味は悪くないが良くもない。食べ物としては、なぜ俺は米とヨーグルトを一緒にして食っているのだろうという自問自答が頭の中をtwirlingしているため、余分な情報処理を強いているという点ではマイナスだろう。一体なんだったのだろう、あれは。それとも、この国ではそれほど奇異な取り合わせとして映らないのか。あれもまた、食文化のプールの中にある一部なのか。そうだとすれば、私は受け入れたくはあるのだが、デザートに米を食うというのは、もしかしてそんなに変な事ではないのか。もち米とはいえ、おはぎも似たような事例ではある。そうか、あれは、洋風おはぎというか、洋風デザートライスポリッジのようなものとして理解すれば、あながちout of courseでnonsenseなものではないのかもしれない。私は現実の可能性に身を預け過ぎかもしれない。