他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

禁輸

例えばあることをやらなかったとして、その時間を他に充てられるかといえば、全然そんなことはない気がする。そのスロットにそれがはまっているのだから、それを取り外すと空っぽになるだけだ。必要に迫られなければやらない、とも言えて、私は必要に執拗に迫られなければやらない人間なのである。できるだけ何もしたくない、というのを、弁当に入っている抗菌シートくらいには思っている。左手中指薬指だけ妙に手荒れに襲われていて、理由は分からないけれども、手荒れはただその現象だけで許されざるので、さっさと治って欲しい。結局髪がもさつくのがいやだったので、午後の作業を始める前に髪を切りに行ったが、鏡に寝癖が映っているのを見て吃驚した。漢字のこれをあてたくなるくらいには。全然気が付かなかった。鏡が日常行動範囲にないので、異常な空気抵抗を感じるなど、身体的感覚への影響があれば気付くが、最近はぽけっとしているのか、元々の抜けっぷりに磨きがかかっているのか、外を歩いていて、ビルのガラス窓に映っているのを見て、おや、なにこの飛び出た部分、と思う回数が増えた。マックが羊羹のことを考えないのと同じように、私は寝癖のことを考えてないらしい。すげえ眠いが、近頃また寝付きが悪い。バッと寝てゴーっと寝たい。これなんだっけ。ビールを飲む時の擬音がこんな感じの漫画を読んだ気がする。