他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

バーチャル大旅行

昨日の夜に雨が降ったからなのか、いまいち陽が出なかったからなのか、空気がひんやりして、ちょっと肌寒かった。頭の中で、辞書で見た中国語がぐるぐるしているが、意味が分かっているわけではない。「思う」という動詞だけでも少なくとも4つくらいあって、それぞれでも含みが違い、例えば文書について言えば事前に読んだ上での判断なのか読んでない上での判断なのかなどあり、使っている辞書が大変真面目で勤勉、誠実だからこういうコラムがそこかしこにあり、良くも悪くも、相手は膨大だからゆっくりやろうという気にさせてくれる。異なる言語体系ひとつにこうした漠々の宇宙があるわけで、有名な言語だけでも両手両足の指では足りなくて、ぽけっとして突っ立ったままになる。何も分からん、それだけが深さを増していく。プラトンソクラテスが言う、有名な「不知の自覚」とは、こういうことかな、違うかもな、どちらにしてもプラトンってすげえわ、何を考えているかすぐ分からなくなる。