他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ジャンプ音19

口座残高を試算したところ、今月中頃には一瞬ほぼ0円になるようなので、今月の諸々の支払いは時期を間違えないようにしないと食えなくなる。こんな調子で来月は大丈夫なのだろうか。来月の方が冗談にならない気がする。何も考えてない。まだ頭がからからと空回りして、目の前の水たまりにぼっちゃぼっちゃ足を突っ込みまくっている。何の話をしているのか自覚がない。日中は暑くて、除湿されている部屋に熱気が忍び込んでくるのを感じた。今夏、また電気料金の値上げがあったと記憶しているが、そんなことしとる場合か。そもそも今月何をしないといけなかったのか、忘れているかもしれない。机の横、壁にぶっ刺すホワイトボードが必要だ、きっとそうだと思ってから、これは多分2年くらい経過しているが、30分後には忘れていると思う。頭の中で、いろんな情報が、回転寿司みたいに無為に流れている。あぁ、このあぶり胡麻アジさっきも見たけど、まだ取られてないんだな、みたいな、変な見覚え以外は、ぼーっとしている。財布の中に2000円もないので、急にカツアゲされたらどうしよう。現代のカツアゲはどうなっているのかしら。現金を持たない人がもう2、3割くらいいるらしいから(調査対象にそういう人が多かっただけで2割くらいかもしれないけれど)、おい、ちょっとジャンプしてみろよ、ちゃりんちゃりん、なんだ持ってんじゃねえかはなくなっていきそうだ。ジャンプしてペイペイ、ペイペイ、と音がするわけでもあるまいし。もしアカウント間送金でカツアゲするにしても、やりとりの詳細が残るからいじめの証拠になってしまうわけで。キャッシュレス化が進んでいくことの数少ない益、なのだろうか。