他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

plumpy

本を読んでも断片的にしか頭に入ってこない。そもそも私の頭の中にsystemが存在しないのが原因なのか、頭がぼーっとする日だったからなのか。統制のない立体駐車場みたいなものだ。何が? 一日、頭の中がまっしろだったから、考えがまとまるとか、そういうことがなかった。料理をする時に、卵を流し入れて、そのまま固まらなかったらどうなるんだろう。加熱したらいいけど生はダメ、という人がいる。そこそこ、あるいは結構、それともかなり、いる。トマトだったりきゅうりだったり、そこに卵もいるわけだが、どうなるかっつったら、どぅるどぅるの生卵がつるんつるん滑っているわけだ。親子丼はふんわりしないし、オムライスは不透明な生物に寄生された気味の悪い何かになってしまう。目玉焼きはシースルーだしハンバーグはぬめぬめしておいしそうじゃない。固まった方がいいから固まるのかもしれない。風邪を引いた時とか、力をつけるためとかで、生卵を飲む、というのを見ない。私もやったことがないわけではないがあるわけではない。結構上の世代の習慣、ならいだったはずだ。どれくらいの効果が見込めるのか知らないけれど、広く行われていることと実効性の間には関連はないので、気のせいだったのかもしれない。「力が欲しいか……?」と生卵を差し出してくる魔王ならかわいいね。