他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

敵にとっては難敵であり

久しぶりに玄米茶を飲んだ。色はうっすいが、味はなんかこう……。透明な渋みといった感じがする。茶葉に混じっている玄米はどこにいったんだ。妙な香ばしさがそれなのか。ずっと放っていた作業をやり始めた。やり始めると速い。元々それほどのエネルギーを要求しない作業だったのか、私の手が速いのか、半々くらい。こういうのは、細部を詰める時がめんどくさいのだ。大まかに丸を描くのはそんなに大変ではないが、真円を描くのは難しい。長い間行ってなかった近所のラーメン屋に行った。全体的にうっすら値上がりしており、物価高の影響を受けておるなあと思った。今はネギが高いらしい。翻って、安いもんなんかあるのか。またまぜそばを食ってしまった。ラーメン屋なのに。でもまぜそばの方が圧倒的にうまい。自家製調味料は変わらずうまかった。終盤は加減が分からなくなって大量にかけていたけれど、最後の一口がしょっぱ辛かったので総合的にはかけ過ぎだったらしい。