他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

状況プリズマティック

うわぁ、起きられねえ、と思いながら起きようと頑張って、結局大して起きられたわけではない。日本語が変な気がするが、言おうとしていることを表したらそうなった。座り心地の悪い結果補語みたいな。なんでもかんでもすぐ比喩にすり替えるのはよくないのだが、これは根っこに染みついた病理みたいなもので(比喩を使うな)、それができたら苦労はしないという類の(これも比喩か)、なんかそういうもんだ。めんどくさくなった。フィリップKディックの『ユービック』を読み始めて、冒頭から何を言っているのか分からないまま読んでいる。よく分からないが読み進めることができる。不思議だ。よく分からん、を抱えたまま読むのは好きだ。どうせどこかで分かるからだ。私の適当なところ、今調べなくても人生のどこかでもう一度遭遇することがあればその時に、というモットーが近縁の性質を持つからだろうか。空気がしぃんとして寒かった。本が溢れてどうしよう、というのを急に思い出した。買うのはやめないだろうが。