他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

円筒形の巨塔

晴れていた。ニュースを見ていないが、こっちの方もそろそろ梅雨明けしたのだろうか。10時とか、あるいは午前中は室温が気にならないのだが、正午を回ってくるとじわじわと空気が肌にめり込んでくるのを感じる。暑い、ではなく、不快の雰囲気が。常にまとわりついている。背後霊がくっついていて、それを物理的に知覚できるならばこんな感じになるのだろうか。洗濯物を干せそうだったが、めんどくさかったので干さなかった。家の前のアパートの塀に、シーツがでかでかと干してあった。どこかから布団を叩く音も聞こえた。布団を干すなり洗うなりしたいところである。物干し竿への道が出窓でさえなければ。布団をひっぱたくのは迷信的な、あんまり中身のついてこない行為かと思っていたのだが、そうでもないらしい。しかし、何かしらの死骸やら何やらが空気中にぽんぽん放り出されているわけで、集合住宅で上階の住人がやっていたら、あ、今死骸の雨が降ってる! とは思うだろう。郵便局で用を済ませた。ひとつは、書類の不備があるからまだ出さないでと連絡があったので後回しになった。いつか今月の家賃を払い込みに行かないといけない。まだ再発行した通帳を受け取っていない。再配達票をどこにやったか忘れた。何ページ記帳されるのか分かったものではないが、そういえば一定件数を越えると支払い総合いくら、収入総合いくら、みたいになるんじゃなかったか。サボっていいところはどんどんサボればいいと思う。服をドリップでどろどろにしてくれた豚肉とか、たまには食いてえなと思った挽肉とかを冷凍庫に入れなければいけない。少し前に、茹でた素うどんに刻んだ生ニラ、卵黄を乗せてオリーブオイルで和え、牡蠣醤油と塩胡椒で味付けした何かを食べた。ニラを生で食えるのを知らなかったので試してみたのだが、かなり脳味噌に響く風味で美味かった。ニラはニラで、さらに生なのでアレはアレだったけれども。その時、挽肉とニラを炒めてラー油でいい感じにしたらいい感じになりそうだなと思ったので挽肉を買ってきたのだった。業務用のジッパーバッグを買ってきたら想像よりめちゃくちゃでかかったので、一回分ごとに分けるにはもったいない。どう使うか。晩飯は何を作ろうか。おつとめ品で買ってきた豚ロースで……。なんかどうにかするか。最近は新しい調味料を試していないので、日曜日に面白そうなのを買ってくればよかった。ネギも買ってきたので、こいつも刻んでタッパーにしまっておかないと。