他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

not abated

自分が行くなら、天国と地獄どっちだろうかと考えて、普段考えているような事が参照されるなら間違いなく地獄だろうが、頭の中を見られるのなら、よほどの聖人でもない限りはみんながみんな地獄行きになるんじゃないかなと思えて、では天国かと言うと、天国と地獄のちょうど真ん中、中点を善悪のゼロ地点とした時、悪のド反対にある、ザ・善みたいな場所に自分がふさわしいのかというと、いや〜、いやいやいや〜〜〜、と思ってしまうので、どこに行くでもなく、草葉の蔭で窃視の欲求を満たしたりしているのではないかな? 朝飯として食うべきものが、米しかなくて、目玉焼きに添えるべきものもなくなって、どうしようかと立ち往生した。困った時はニンニクを使え、が私の教条のひとつであるから、ニンニクをふたかけらくらい刻んで、料理酒と酒、みりんをまぜまぜした、指示形容が難しい何かを作って、それをかけた。まずいとか、そういうのではなかったのだが、うまいとか、そういうのでもなかった。生のニンニクがばちばちして、好き勝手暴れて終わりだった。加熱したニンニクは好きだが、生はちょっときついなという事を再発見した。この信仰、ないし盲信が何時頃に端を発するのか分からないのだが、ニンニクを食っていれば大丈夫という思い、あるいは思い込みがあって、ずっと食っていて、事実体調を崩していない。気持ちが悪かったり、体調がすぐれない時はあるが、崩すまでは至らない。すごい食べ物である。ゴミの処理をミスると、ゴミ箱から絶えずすごい匂いがするので、そこもすごい食べ物である。ニンニクを切った手を、包丁に伝わせた水で洗うと匂いが取れるというやつを見て、試してみたら本当にそうだったのでそれもすごい。あれ、原理がさっぱり分からんが、応用として、包丁を伝わせた水でうがいをしたら、悪し様に言われるニンニクの匂いについて調停できたりするのだろうか。読む本がなくなったので(あと10冊くらい積んであるが、あれは一気に読まなければ味わいが損なわれそうなのでしばらく読めない)、明日、スーパーに寄るついでに本屋も見ていくつもりである。野坂昭如の本を、文庫でいくつか、見つけたいと思っている。「アメリカひじき」という短編が入っているやつが、見つかれば嬉しい。そういえば、そもそも私に教えてくれた人がいるのだから、その人に聞けば良さそうなものだが、もうしばらく物理的に会う事はなさそうなので、運が許せばだな。