他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

ニコリ……

ブラッドベリの本、どうもページが進まず、手応えのあるおもしろさを感じないと思ったので、訳者解説・あとがきを先に読んだところ、どうやら稀覯書である最初の短編集ベースのものだったらしい。なるほど、それでね、と納得した。読むのはやめるかもしれない。本当にページが進まないので。気に入る本は、残りがみるみる、文字通り溶けてなくなるように進むものだが、そうでない本は、巻き取りが壊れた書割のようである。洗濯物が乾いているか確認しようと窓を開けて、夜の外気の冷たさに震え上がった。寒い、ではなく冷たい。ものすごくどうでもいい偶然だが、本日の中国語作文は、寒いんではなく寒過ぎるんだ、という箇所があって、私は寒という形容詞を使い、解答例には冷が用いられていた。