他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

下降無制限

朝起きたら、頭が重曹? バリウム? なんかそういうケミカルにヘビーな感じがしたのは、またぞろ雨が降りくさしおったからですね。天気がいいか悪いかだけで、結構体調に影響を与えていると思うよ俺は。それか、精神的な調子の方がよくないからというだけの理由かもしれんけれど。洗濯物を干し損ねたし。ちゃんとしたサイクルで、順当に季節が巡って、順当に洗濯物が洗われてほしいよね。昨日家に帰ったら、玄関先にぶっとくて長細いキャベツのオバケみたいな物体がどでんと伸びていて、それを太陽が落ちた数分後、薄暗がりの中で突然目にしたものだから「ひょえっ!?」と可愛らしい声こそ出さなかったものの身体を後ろへ咄嗟に引いて身構えてしまうくらいにはグロテスクな光景だった。俺に恨みのある人間の仕業か、はたまた俺への愛ゆえにこのような凶行に走ってしまったのか、あるいはただ大家さんから何かしらの差し入れ的なそれが置いてあるだけなのか。ゆっくり門を開けて、意を決して近づいてみると、のんべんだらりとだらしなく伸びる緑色のそれは、数日前に物干し竿から滑落して窓下で雨風に打たれじょばじょばになったバスタオルだった。大家さんが庭の手入れついでに、あらあら落ちてるわぁとここまで持ってきてくれたものらしい(玄関から窓下までは行くのがめんどくさい)。洗濯物をピックしてもらったのは、これでそろそろ二桁回目なのではなかろうか。落ちても意外と気がつかないものである。落ちたけど即時拾いに行くのがめんどくさいので明日の朝でいいや……と思ったまま忘れている事もある。ダメ人間だ……。他に選択肢もなかったと思うし日本語キーボードのモデルを買ったけれど、アルファベット周りしか書いていないUSAとかブリテンなやつとか、あんな感じのキーボードもかっこいいよね。日本語の約物がどのキーに当たっているのか覚えられないから買わないけど。基本1キー1文字主義で、ピターッと整列しているあのスマートさはイカす。もうイカすって言わないんじゃないかな。言わないのか……? かっこいいのをどう表現するんだろう。エモいが包含する意味領域もよく分かっていない。たまに「これはエモいんですか?」「そうね」と教示を乞う事はある。まあでも、感情の表現をほぼ全て一語で片付けちゃあいかんと俺は思うからね、ねちねちねちねち噛み砕いて組成を開陳していく粘着系でいたいね。炊飯器でお米炊けた〜〜〜と思ったら、翌朝7:00の予約炊飯になってて失敗しました。