他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

filled with new

牛乳とかを買いに行ったついでに、調味料コーナーに花椒があったので買った。花椒は好きだ。めちゃくちゃ好きだ。中華の調味料の中でもトップを争うくらいに好きだ。六角はよく分からん。満開の毒々しい花みたいな感じだけど、あれが風味や実際の味にいかほど影響を与えているのか分からない。というか、私は、六角の入った料理を食った事があるのだろうか? 自分で料理したものなら、多分思い出せるが、そうでない、現象のひとつとしてだと、全く認知できない。フィッシュアンドチップスに必ずついてくる、青臭いグリーンピースのマッシュは、自分でやった事はないが分かる。あれは、良いものでも悪いものでもなく、ただそこにあるものだ。フィッシュアンドチップスという現象が発生する際に、必ず併発するものなのだ。不思議な事に。私が行った事ないだけで、本当にフィッシュとチップスしか出てこない店もあるかもしれないけれど。レモンとヴィネガーと、塩胡椒は出てくる。ヴィネガーは、一緒に出してくれる事もあるし、言えば持って来てくれるところもある。私はほどほどにかけるが、大体一緒にイギリスに行っている人は、すげえかける。「そんなにかけるんですかと思うくらいかけるのが正解」だと言っていた。そうなのか。そうなのかもしれんな。その習慣の外側にいる者には分からないものもある。だるかったので、そろそろ生体のねばりみたいなものを感じ始めたシーツを洗わなかったが、多分今日は晴れていた。窓の方を全然向かなかったので、そうだったような気がするとしか言えない。そういえば買い物に出たのに、晴れだとは思わなかった。当たり前として享受し過ぎているのか。今日は言いたい事はない。花椒でちょっとお腹が痛いかもしれない。