他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

パンチテープ

「筋活」という言葉があるらしい。涙活を見た時にも思った事だが、他人の用意した尺度に自分の行動を当てはめて嬉々としているのはなんと哀れな……。筋トレではいかんのか。その押し付けてくるような主張の強さを和らげるための筋活なのだろうか。それとも、私は何かしていますよしましたよというエロキューション兼エクスキューズとして、活動を含んだ言葉を使わずにはおれないのだろうか。なんであれ、行動には生産性が伴わなくてもいいし、生きる事に行動が伴う必要はない。意味と意義と生産性と能力と評価と……。外側からくっつけてくる邪魔こいびらびらが移動の妨げになって、それを克服してこそ一人前みたいに錯覚している。足が遅いやつが一人増えて、貼っつけたやつが喜ぶだけだ。そんなに同じ言葉を使わないといけないと思い込んでいるのか。行動の価値尺度を他人に明け渡す姿勢は理解できない。