他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

土衣

気分が優れないので少しお夕寝をしたら別の気持ち悪さになった。本睡眠ではない睡眠が連れてくる気持ち悪さの正体とは何なのだろうか。外国人を前にすると、私は常に「ぞっ」とした気分が背中に張り付いて、舌を舐め回す音さえ聞こえるようだが、原因は、言葉が通じないかもしれないという恐怖が私にとって圧倒的だからだと思われる。言葉以外で他人とどうすればいいのか。あわわわわ、ということである。まあなんとかどうこうできる言葉もあるし、こっちからまずく言えるだけで、相手が何言ってるか分からない言葉もあるけれど、マザータング以上に好き勝手適当にものを言える言葉がなくて、それは私がどれだけ適当に伸び伸びとやっているかと反省すべきかもしれないが、窮屈さ、身動きのとれなさを自覚してしまうのがとても辛いのである。多分。空を飛びながら常に「ああ、僕ってばなんて空を飛ぶのがへたっぴなのかしら!」と思って平気な鳥はおるまい。そんな感じの。すごく甘ったるいものが食べたい。