他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

カーテン黒衣

自分の適正睡眠時間は、9時間とか10時間とか、それくらい長いのではないかと思え始めてきた。一応、世の中には、ショートスリーパーロングスリーパーの区別があるらしい(医学的にそう言われるような区分なのかは分からない)。睡眠時間を確保する方策については、ある程度意識的になろうと思った。ご飯と食べるものがなかったので、困った挙句、そもそもご飯を食べないという選択肢を採用した。バナナが2本余っていたので、それを食べた。スイートスポットがいっぱい出ていた。バナナというものを全く知らない人に、熟したバナナを渡してみると、これは病気にかかった農作物で食べられたものではない、と返ってくる可能性もある。午後に、これ以上何もないのは辛いので、スーパーでちょこちょこ買いに出かけた。ポストに溜まっていた郵便物を、どちゃっと取り出して、それくらい溜まっていた、「ある」という事を確認すると、もうそれで満足してしまって、取らないのである。私の悪癖の中でも、指折りのそれだ。たまに、大事そうな封筒が、雨に打たれて、しなを作っていることがある。中身も、茶色くシミができていたりして、なんかあったりなかったりするのだが、性懲りも無くいつまでも治らないままだ。コンビニで料金の払い込みをして、横断歩道の方へ歩くと、左から自転車がやってきているのが見えた。ぶつかると危ないので、立ち止まって通過を待とうとしたのだが、あちらは私がそのまま移動し、立ち止まったままの、想定では通り過ぎていたはずの空間を走行しようとしたらしく、へにゃっと私の方へ曲がってきて、急いでハンドルを切り直して行き去った。「あーぶねえじゃねえか」と、聞こえるくらいの声でぼやかれたのだが、あそこは歩道だし、自転車は扱いとしては軽車両だし、徐行していないあんたに言われたくないな〜、は〜ぁ、と思った。無闇に気分を害さないで欲しいものである。今まで食べた事がないが、黒にんにくが売ってあったので買った。そもそもこれは何なのだろう。中華調味料コーナーを物色しにいくと、前は冷凍食品の、上から覗き込むような入れ物(正式名称が分からないが、アイスクリームとかが入っているようなあれだ)の上に架けられた棚や、通路にダンボールを置いてそのまま陳列されていたのだが、最近「これらは売れている」とやっと認識したのか、晴れて壁沿いの棚に栄達を果たしていた。ジャンツォンジャンがいっぱいあるので、これからは売り切れる事は少ないかもしれない。嬉しい。他にも、初めて見るものが2つくらいあって、品揃えも拡大したのかもしれない。やったぜ。