他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

除菌と殺菌の違い

明治おいしい牛乳を飲んだ。確かにおいしい牛乳だった。この前食った中国料理みたいに劇的爆裂なものではなく、コップを持ちながら、穏やかに、ああ、うまいですね、と認められるような、堅実でしっかりしたおいしい牛乳だった。問題点は、900mlしか入っていないところと、220円くらいしてめちゃくちゃ高い点である。これ一本でしょっぱい低脂肪乳なら2本買えてしまう。おいしいのは確かだ。でも高い。身をすくめて拳を握りしめてしまう感じの、ちょうど庶民生活水準に照らして、牛乳の価格としての高さがある。味はいいのだけど。何回でもこの肯定と但し書きを繰り返しそうなのでやめる。そういえば、中国語の否定接続詞のひとつは但是(dan4shi4)である。但し書きとは、そういうことだったのだろうか。そうかもしれない。痴人の愛を読んでいる。この前仲良くなった人が谷崎を愛読していて、なかでもおすすめだと言っていたし、どこかで読まんならんやろうと考えていた本だったのでちょうどよかった。面白いのだがストレスはある。ストレスとは、私はこういう、何と言うのだろう、放埒な振る舞いみたいなのをずっと見ているとすごく疲れて悲しくなるのだ。私の内側に、強度だけは立派に育った公徳心、道徳律が、これはダメだろう、と囁き続けてきて、それを聞かなかったふりするのが疲れる。話としては面白い。私は、あれだな、これはこれこれこうだ、しかして〜という話の運び方をするのがクセなんだな。減点方式だ。あるいは、関係代名詞節を後から訳すようだと言ってもよいかもしれないけれど。自分で読むのはあまり好きではない類のものだが、自分で書くとそうなるのか。めんどくさいからとりあえず基礎作業だけぱーっとやってしまって、材料が揃うまでそれ以上の作業はせずに放っておく性根が文章に出ている。文章にも出ている。使った後に封をするのを忘れていたから、アルコールティッシュがすっかり揮発してしまって、ただ少し荒いだけの、生地がしっかりしたティッシュを生んでしまった。アルコールティッシュに期待する役割はティッシュには果たせないので、果たせるかな、もうこいつは屑籠行きかと先走ったが、落ち着いて考えてみると、アルコールティッシュティッシュにアルコールが浸ませてあるからアルコールティッシュなのであって、では今のほとんど乾涸びたそれも、再びアルコールを含ませることができればアルコールティッシュと呼べるのではないか。窓際に、アルコールボトルが忘れられているのを思い出した。