他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩幅3町分

OSを更新したところ、Adobeソフト一切が起動しなくなった。まさかそんなわけないだろと焦って、ドックに置いているショートカットではなく、ソフトウェア一覧から直接立ち上げると起動できた。かと思えば、同時に2つのInDesignが立ち上がっている表示になっ…

onion ring knot

強迫的に眠いが、寝たからといって起きたからといってそれが緩和軽減される事はなく、むしろ微増しながらのしかかってくるようで、目の裏にずんと重みのある化粧板が一枚、ひっかかっているような感じがする。かなり天気がよかったので、前回からそれほど時…

脳捻転

朝のルーチンの中で、なんだか違和感があるなとずっとムズムズしていた。ちょっと前に、謎が解けた。歯ブラシを新しいものに替える事をすっかり忘れていたのである。半年、と言うほどのスパンではない。そこまでやるほど呆けてはいないはずなので。歯ブラシ…

ハレー慧眼

昨日買い物袋に品々を詰め込んでいる時、この行為に名前はあるのだろうかと思い当たって、そして全くその答えに思い当たらなくて愕然とした。俺が今前にしているこの台は、サッカーという。soccer/football的なサッカーではなくて、sackerである。根っこにあ…

アスペン材のゆうしゃのつるぎ

ロマン体でこんな事を書かれると、向こう側に楽しい何かが隠されていて、覗いちゃダメだよ、と言われているような気がして胸が暖かくなり、いっちょ覗いてみましょうかという気分になるようなならないような。大抵こういう文句は明朝かゴシックでばっちり書…

恩寵と渾身の背水

英雄称号取れそう……最後まで行くぞ。

鼻で笑うちょうちん

ナチュラルタイプの目薬を差したら、ナチュラル過ぎて全く目薬を投与している感覚がない。真水がつと流れているようで、清涼感みたいなものは一切ないし、なんなら目が潤ったとかさっぱりしたみたいな感じもない。ナチュラル過ぎる。

破壊閾値

仕込んでおいた味玉を食べたが、黄身がねっとりになっていていい感じだった。ある時点から急に「ねっとり」になり、そしてまたある時点から突然漬け液の風味がなくなるのだが、あの辺はどうなっているのだろう。すき家のクリームチーズアラビアータ牛丼が思…

本戦一日目

マジでクソだな?

ボースカ

肉を集めようと思ったが身体が思ったよりズンと来て控えめにした。明日からだ……。明日から……。開けたばかりのポテチを一口もらったら、湿気たような食感だった。そもそもポテチが食べ物として全く好きではない。さらに好きではない。めちゃくちゃに目が乾く…

肉集め2日目

肉を集めて、ちょっと風邪気味だったので長めに寝て、肉を集めて晩飯にペヤング超大盛りを食べた。単一の味の食べ物を大量に食べると、快楽物質の回路がバカになる感覚がある。血糖値が跳ね上がった気がする。

安全圏窃視

直前でそわそわしてそれどころではないのだが、書く時間が見つかったので少しでも書いておこうか。研ぐ時間が減るのは最低限構わないが、研ぐ時間がなくなるのは決定的なので。米管理のために、朝ご飯を餅にした。餅は腹持ちがいいし(駄洒落ではない)、水…

汚穢の羽衣

洗濯物を干した。窓の外でガチャガチャと金属音が聞こえて、さらにその距離が至近だったので、窓から来る古典的な強盗かいやまさかと思って目を凝らすと(もともと相当だった近視がものすごい勢いで進み、だんだんバカにできなくなってきた)、黒い尻尾がち…

豆腐の水抜き

掃除しないだろうなと思ったら掃除しなかった。朝、ちょっと目が覚めた拍子に、聞き慣れた嫌な軽い音が聞こえて、うげえと思って窓を見るとやっぱりゆるやかに雨が降っていた。頭が鈍重な感覚があったので、諦めてもう少し寝た。非人称主語itに対する不貞寝…

case buy case

マウスを持っていなかったのでマウスを買ってきた。マウスが必要なかった理由は、Macに標準搭載されているタッチパッドが異様に使い勝手が良く、マウスを必要とする場面がほとんどなかったからである。あるとすれば、ごくたまにタッチパッドの機嫌が悪くなっ…

セロハンテープ豪腕

冷蔵庫と流し台の狭間に白むまで埃が溜まっている事を発見した。この前雑巾を買ってきた。拭かなくちゃ。空の色が変わって、天気が目に見えて崩れそうな瞬間があった。自然の顔色を感じた。流し台の排水口が完全に詰まった感じがある。流したての状態だとhei…

寝顔福笑い

体調が悪かったので午後まで寝ていた。身体の調子というか、主に喉の調子が奮わない。右顎最奥の親知らずが歯肉の端を押し上げ、その周辺が痛みは伴わないものの熱くじんじんと腫れ咽頭がいがいがするような感覚が続いている。痛くないとは言ったが、たまに…

硫酸性の涙

サイコとサイケは psyche ψυχήから来ているのだと思うが、言葉として持つ意味が違う方向に行ってしまったのは面白いような気もするし別に取り立てるような事ではないような気もする。サイコは擦り切れ過ぎて活力を失っている、と思う。サイケ。そもそも耳に…

打毀し the first

今日は寒いな。身体の芯に忍び寄ってくるタイプの寒さ。半纏を着てゴミ捨てに出た。ずっと忘れていたから脇に抱えられる、ちょっとした抱き枕かパンチングクッションくらいの大きさ2つになった。布団に戻ってうつらうつらしたら、昼前に意識が戻った。疲れ…

オムライスパラシュート

また晴れていた。公園でフリスビーとかしたい。ドッヂビーなら当たっても痛くないので、あれがちょうどいい。相手を探すのが面倒だし、かと言って一人でフリスビーに興じると落っこちたのを拾いに行くのも億劫だし、手元に括り付けられる紐か何かを用意して…

ネーブル・フルファイア

大量の牛乳パックと食品トレーを捨てた。食品トレーは、一枚一枚だと軽くて薄くて、そこまでかさばらないくせに、複数枚重ねたり異なるサイズを重ねていこうとしたりするとたちまち瓦解四散の憂き目に遭うので、エコバッグに収容するまで毎回手こずる。牛乳…

暗夜ネオン格子

あるマンションの窓が、外壁から一段くぼんだところに枠があって、そこにはめ込まれているタイプだった。遠目に見ると、巨大なUSBポートが地面に突っ立っているような光景で、少し面白かった。10×2のタイプなんてあるのだろうか。世の中には、想像もつかな…

悪鬼羅刹お手製

感情の機微が記号に集約されるのが気に食わないので、絵文字は使わないようにし、笑いさえ括弧含みにしないようにしている。各人好きにやればいいと思うが、自分としては紋切り型による想像力と可能性の排除をきらって使わないようにしている。定型を使えば…

薬缶で滝行

季節柄、時候柄、手洗いうがいはきちんとした方がいいと思うし、春夏秋冬問わず手洗いうがいを欠かさない小学校の衛生教育が染み込んだ人間だから、蛇口をひねって出た水に手を当てた瞬間にもげるかと思った。今日は全国的に、なのかな、寒さがそこそこ激し…

沈没船の厨房

ちょっと寝起きが悪くなってきたが、それにしても、普段より早めに寝付いているだに起きるのが後ろにズレるというのは全くもってどういう事なのか納得いかない。納得ITCバーが開かない。やはり身体がおじゃんになっているのではあるまいか。「おじゃん」とい…

枢要

美味しいご飯は、生きようとする上で無視できない要素のひとつだと思う。他の欲全てが押し流されても、何か基底のプログラムに埋め込まれたものがあって、どうしても一日に2食は食べるタイプのベースを持つからこう思うのかもしれないが。どん底まで引きず…

どんぐり遠投大会

白菜を買って帰るたびに、台所で封を開いてはでっかいなと思う。ハーフサイズを買ってきてもなおでかいし、4分の1サイズを買ってきても変わらずでかい。タテの長さがバカにならないのが、その取り回しづらさに拍車をかけているのだろうか。野菜としては、甘…

Antenne

前に食べてしょっぱいなと思ったほうとうを再び買ってきて味噌鍋に突っ込んだら、やっぱりしょっぱかった。店で相応のほうとうを食べた事がないので、これを叩き台にしてほうとうを語るのは大変おこがましい、気もする。まず面としての面積がものすごいので…

タテ真一文字斬り

二日連続くらいで剃刀負けしたのでびっくりした。今日は、ほんの少し、軽く掠めると言うのも勿体無いくらいのフェザータッチで通り過ぎただけなのに、「ぷちっ」という肉の弾ける音が聞こえて、顔から何かがたらたら垂れる感触があった。シャワーを浴びたら…