他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急募、至急の要件

あんまり精神が健やかな日ではなかった。自分で首を絞めたとも言えるが。またクソでかい本が増えたので、私はアホなのだと思う。うーん。書くに至る事がない。

緑色のキムチ

まだ作業が終わっていないし、今日はやけに目が乾く。だいぶ空気が暖かくなってきた。それでも寒い事には寒いが。マックのNYバーガーだか、あれのチキンの方を食べてみたが、味としては面白いが、もう一回食べようとは思わなかった。中身がずれやすく、汁気…

せきにん

マスクというのは、コンドームと同じで、着けないやつはクソ野郎だし、正しく着用しなければ意味がないものなのである。

バス停横丁

出汁用の鰹節を買っていたので、それで出汁を取ってみた。出汁用じゃない鰹節があるのかと問いたいところだが、それなりにクサクサしていて、尖っているところもあったので、食べる用ではないなという感じで、食べる用でないなら何だとなると、それはまあ出…

瓶棒

世界秩序が大変な事になっている。今は何年だ。2022年だ。それなのに。書類に平成とか令和の表記をなくしてしまえばいいのに。誰もあれで得をしていない。形だけ残して、全面的に西暦を使った方が間違えない。今日はダメな日だった。人間としての機能が全部…

不如

中国語の辞書を買ってきた。参考にしたのはこのページ(中国語 辞書紹介 | 学部・大学院 | 駒澤大学)である。現代において、素面で評価を書き記してくれているという事実は大切に噛み締める必要がある。辞書の画像さえ貼らず、とにかく淡々と文字だけで教え…

近未来博物学

食べた事がなかったので、ドミノピザのピザライスボウルを食べた。感想としては、アホの食べ物である。ピザの上に乗っているもろもろをバターライスに乗せたようなもので、常軌を逸したジャンキーで分かりやすい味がする。私が今回食べたのがガーリックマス…

清潔な衣服

土日のどっちだったか、雨が降っている日に、すげえいいセンスだなと思う傘を差している人がいた。ジップロックの傘だった。ジップロックを傘のデザインモチーフにしようと、人生でゆめにも思わなかったが、それは確かにジップロックの傘だった。Ziplocのロ…

束脩

言いたい事はあったが、こんなん言ってもしゃあないなと思ったので胸の内で産業廃棄物埋立地に埋葬する。(消した)私はスポーツイベント周辺の感情の動きを理解できない。

雲助

部屋が寒い。雨が全部悪い。/ツッコミが入るというその事自体が、面白いという感覚に安易に変換されているのではないかと思った。何かに対してツッコミが入り、その当意即妙さ、あるいは構造に対する批判的視点が評価されるのではなく、ツッコミが入るのだ…

lest restless

特に、皿を洗っている時、なんでこんなめんどくさい事をしているのだと思う。手は荒れるし洗剤を流して環境を汚染している気になるし、なによりこの季節は湯が出るまでの殺人的な冷水がきつい。配食サービスも数多くある中、自炊をするメリットがあるのかど…

急いでいようが急いでなかろうが道が曲がっていれば回らねばならぬ

半纏を洗った。そこそこきちゃなかったので。半纏というか、ほぼ膝掛けとして使っているので、そちらで読んだ方が正しい気もする。相変わらず、すすぎの段階で洗濯機がバカになって、永遠に水を注いでエラーを起こして水を注いで……のループをやっていた。水…

悪巧み

麩菓子を買ってきていた。一音で食べ物が表されているので、麩は面白い食べ物だと思っているところがある。なので、酢とか蘇とかも同じである。煮は惜しい。さすがに何の煮なのか説明しないと成り立たない。食べ物界の斜格である。あれを麩菓子と言うのかど…

雨風を凌ぐもの

スーパーで、でっかいカニカマを売っていた。でっかい。ちょっとしたハチマキくらいの長さがある。子供用くらいか。でっかいカニカマだ! でっかい! というだけの動機で買ってきたが、後から思い出した。私は人生のどこかででっかいカニカマを見た事があり…

高い命綱

何かしらの名目が付いた日があると、それが土日とか祝日とか、都合をつけやすい日だったらいいのになあ、と思う。何をするでもないし、都合をつける必要がある用ができる事もないのに。座りが悪いというか、決まりが悪いというか。少しのむず痒さを感じる。…

マグカップの痕

少し歩いたところにあるホテルだかインみたいなところが、入り口に衝立を置いて入れないようにしている最中だった。フロントに繋がるドアは閉まっていて、何かの掲示が一枚貼ってあった。脇の、駐車場へ繋がる道の奥の方に、差し入れ窓口と書かれた机が置い…

風雲急を告げる♡ バイノーラルASMR

特に言う事がない。顎までマスクを下げて動き回っているやつは、その頭蓋骨は叩けばさぞかし「抜けた」音がするんだろうなと思う。水着も適切な位置になければ意味がないのである。世界が平和になるまでの段階のどこかには、タバコの吸い殻をポイ捨てするや…

食べられるのは春雨だけ

横溝正史『支那扇の女』に移った。昨日はあんな事を言ったが、解説などを読むに、本格と称されるような、こちらの方が本業である。金田一耕助が横溝正史の小説に登場する人物だと、頭の中で照合されたのは初めてだった。名前は知っていたが、出典はどこなの…

タハハ、ボエン

昨日聞いた天気予報では、10cmの積雪、降雪確率100%だとか伝わってきて、あぁ、そりゃあすごいな、絶対外出ねえぞと思っていた。実際には、氷雨という言葉はこういう時に使うんだろうな、と頭の中の辞書に具体例が加わるがごとき、冷たくてしずしずした、溶…

人に花、鼻の穴にピーナッツ

すごい疲れたし、あんまり聞いて嬉しくない話も聞いたので今日は書きません。

そこが友達だったんだ

何かを考えていたはずなのだが、さっぱり忘れてしまった。何だったか。春菊を食べたら、根に近い茎の方がめちゃくちゃ硬くてしょんぼりした話だっただろうか。何だっけ。布団のシーツはそろそろ洗おうと思っている。暖かいという事は、寝汗を招くというのと…

どこを数えてダブルなんですか

胸中掲げている教条のひとつに、「自分から『濃厚』と言ってくるつけ麺屋を信用しない」がある。ここでいう「濃厚」と「つけ麺屋」は比喩なので、場合によって適宜換装されるスロットである。前にも書いたかもしれん。読んで字の如くな意味であり、換装した…

人でないなら何なのか

今日は疲れた。キレそうになると黙るのだが、結構黙っていた。実際キレようと思うと、精神と肉体がその情動行動に耐えられる強度をしていない事に気が付くので、そんなめんどくさい事したくないと諦める。私の中で「キレる」という行為は、飲酒が占めている…

塩を壁に当てて殴る

寒かった。帰り道に、埃みたいな雪が一瞬ちらついた。ゴミか、目の錯覚かと思うようなちっこいのが、ほんの数回だけ。そんな気温だったが、どうしてもマックシェイクが飲みたかった。前に飲んだのがいつか忘れたが、身体があれを求めていた。Mサイズでも200…

仮想のクーリエ

一人で永遠に会話ができてしまう。想像の人格を作ってそれとずっと話をして退屈しない。できてしまう。暇なのだろうか。刻んだ生ハムのかけらが入っているベビーチーズがおいしかった。しょっぱかったら何でもいいのかもしれない。最近、自分の味覚に対して…

belle, belle, belle lettre

さっき気が付いたのだが、中国語の挨拶として名高い「ニーハオ」は、どちらも第3声なので、元気よく高らかに溌剌とした音ではない。你好だ。中国語拼音入力のキーボードを初めて使った。大学の同期に帰国子女がいて、英語と中国語をばちばちと打鍵していた…

ジャンボじゃない

ついに、顔を知っている人がコロナ陽性になってしまった。らしい。来てしまったか……と思う。頼んでもないのに当たる籤みたいだ。政府は公文書を廃棄したり隠蔽したり嘘こいてみっともない帳尻合わせに走るよりも、正しいマスクの着用方法と不織布タイプ以外…

that's almost right

年が明けてから初めて近所のラーメン屋に行った。すでに先月の記憶がないので、本当に初めてかどうかは全く自信がない。現時点での意識では初めて行った。そういえばまんぼうがまんぼうしているので、営業時間がだいぶ短くなっていた。夜に行くとすっかすか…