他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懸濁

ふと寝床の上に放り出してあるものを見たら、説明しがたいものが多かった。なぜかそこに、後で冷蔵庫に入れようと思って投げた豆腐とか、飲みかけのインスタントコーヒーの瓶とか、家の合鍵があったりするだろう。今はないけど。膀胱が変になる周期があり、…

void gesture

動く日だったので疲れた。そのくせ夕方にはそこそこ歩き回った。私は目的がない状態の方が元気なのかもしれない。でも疲れた。パーソナルスペースは大事なんだなあ、と思った。話す理由もないのに人と話さなければならないなんてなぜなのだと考える私のよう…

mortal velvet

いちごミルクは、なんだかもったりしていた。いちごミルクという飲み物は、いちご漂うミルクだと思っていたのだが、実体を持ちかけているいちごとミルクという両概念の具体的な流動物だった。何を言っているのか分からないだろうが。バナナミルクは、プリン…

uncomprehensibility

芝生での散歩を終えたら、サンダルの爪先に草がくっついていた。こちらにもオナモミ的な植物はあるのだね。オナモミを変換しようとしたら、こいつには巻耳、葈耳という漢字が当てられているらしいことを知った。どの辺が耳なのだろうか。あの物体、存在を、…

ホルマリン抜け

小説を読みながら、小説をおもしろいおもしろくないではなくて、読んでいるという次元にしかない気がした。まだ言語化されていないが、そんな感じがした。久しぶりに英語の小説を読んでいる。これはまだ単語が分かる方だ。知っている単語でも、こんな典雅な…

巻き取り猫

精神に負荷のかかることが続く日だったので、多分2日くらい書いてないのではなかろうか。こなしていたルーチンも一部は途切れがちである。かなり眠くて、身体と精神の内側に、もくもくとカビが生えてきているのを感じる。私はおそらく、根を下ろしてはダメ…

already behind

自分の中に強い衝動なり疑問なりが生まれた時、あるいは生まれるとして、それを共有しようという気があるかないか、あるいはその気が生まれるか生まれないかという根本的な差異が人間にはあるというのが私の意見であって、それと同じくらい、「よく分からん…

おみそしるアイドル事務所

めちゃくちゃなクラスターになっとるやんけ、という話を聞いた。私は疾病一般に罹患するのがとにかく嫌で怖いので、コロナであろうがなんであろうが、正しく怖がり、そして怖がり過ぎるということはないと思うのである。健康とはペンを引っ張って引く一本の…

ベッドを連結したらどこまでも寝返りがうてるのではないか

現在の環境で、またぞろコロナが身近に迫ってきて、本当に世界中どこへ行ってもいるのであるなあ。手洗いをして、むっつり籠っている以外にやることがない。とは言いつつ、屋台が居並ぶところへふらふら出かけていって、ご飯だけ食べてきた。発覚する前だっ…

ケチン質

食生活が安定してきたためか、便のリズムが安定してきた。便のリズムとはなかなか間抜けな響きだが、これは生活習慣の中でもトップクラスに大切なものである。便が不如意なタイミングで出ることのストレス、あるいは不快、不便は申すまでもないが、朝のルー…

サーモ・カルトヴァッサー

ヒモとか無職には才能がある、という話を何回もしている。今日もその話を思い出した。私は無職の才能がある。何もせずにぼーっとしていて平気である。かと思えば、何かをしていなければ落ち着かない、何もしていないなんて絶対に無理、という人がいて、人間…

香油

たしかユニクロで買ったジャケットだが、意外と便利なのでもう2枚くらい持っていてもいいと思った。Tシャツの上に適当に着るだけでどうにかなるし、かつてほど服飾に対する対抗・抵抗意識がなくなってきているのは感じる。ポロシャツは好かんのは変わらない…

門のない門番

頭がぎゅるぎゅるする日だった。気圧がめっきり変わったので、それを受けたのかもしれない、あるいは、単に気が抜けて、ぺしゃんこの風船みたいになったのかもしれない。人を待ち受けなければならないのだが、いつどこで待ち受ければいいのか分からないので…

堡塁

あぁ……めんどくせえなあ……と思う事が多かった。疲れると適当になるしおざなりになる。ストレスのある状態で飯を作ると、やや量が多くなる。何かしらの防衛本能なのだろうか。人の好きな作家を聞いたら仲良くなれそうかどうか判断できる気がしていたが、あれ…

guest & host

夫婦2組の振る舞いというか所作というか関係性を間近で観察する機会に見舞われたというべきか恵まれたというべきか、その中で私は、おそらくこれは、ショックを受けたのだと思う。最も卑近の例が失敗と惨憺であって、私が心の底ではどうにも信用していない…

ぺすか

疲れた。疲れると「にゃーん」という口癖が出てくる。動物としては猫が好きであるが、別に好きかと言われたら好きではない。書く事がない。疲れたので頭のプロセッサが機能していない。ちゅっ(ハート)という気分だ。

別に走らなくてもいい馬の速さで見る灯

ある機械に機能が与えられているとして、それが十全に機能しなかった時、なぜだと思うが、別に保証されているわけではなく、一方的な信頼をもとにした勝手な関係性である。疲れたので適当な事しか考えられていない。脱水機能がある洗濯機から取り出した洗濯…

布丁

雲一つない青空というのは目安で、本当に雲一つないわけではないのだろうと想像している。だからあれは厳密には、雲一つないように見えるくらい雲がなくてよく晴れた空と言うのがよいのだろうけれど、長すぎるしそんな事を言っていたら雲のひとひらふたひら…

巻く用のロープ的煙

またひとつ、「おい! お前! 自分でよく分かってなくて使ってるだろ! その横文字! このやろう!!!」というのを目にしてしまった。私はDX(デラックスじゃない方)という言葉を生み出したやつは死罪にするべきだと思っているが、最初から理解を放棄した…

無言になるのはどんな場面で

考えをまとめる時間がない。というか、人に話して、それで満足しきっている精神の部分がある事は確かである。それでも、やっぱり忙しくて、疲れているので、書く元気がないのも分かる。人生の時間をどう使うかというのは、難しい話だと思うのだ。野菜を食う…

電子音ゲップ

もう少し落ち着いたら書く。もにゃもにゃした靄を言葉にするための、中身がない時間がない。

空に浮かぶ卵袋

疲れたので書く元気がない。私は物言いがはっきりして声に張りのある女性が好きなのは分かった。

とり天と唐揚げの違い

これより後になると書くのめんどくさくなるし、自分の机で書けないので書いてしまおう。たまに別の環境にそれなりの時間身を置いてみると、普段は全く意識しないが、おうちの椅子は結構いい椅子なのだなと気付く。当時のノリと勢いで4万円だかくらいで買っ…

超分離金属

やらなならん事を終わらせていた。終わったかどうかは分からん。ここ2、3日くらい、疲れて外で適当な飯を食ってくるので金を使っている。キルミーベイベーの新刊が出たらしい。あれはギャグ漫画というか、人がどう死ぬかの思考実験みたいになっていると思…

曲がる体温計がある

夜の2時くらいに、でっかい雷が落ちて起きた。でっかい雷やなあ、と思ったが、雷が鳴るという事はすなわち、これから天気が悪くなるのでは、と空を覗いてみたら、雲がべったりと張り付いていて、まずそうなので夜の間に干していた洗濯物を取り込んだ。まだ…

言を左右上下にして

朝からごちゃごちゃした事があって忙しかったので疲れている。あとめちゃくちゃに暑い。思考がまとまる前にバラバラになる。ダメかもしれん。

花に水をやる

陽性を見守る生活二日目である。現在、私は特になんもない。感染を広げているのは無症状無自覚の陽性者であるとも言われているが、どうなんだろう。移動に支障しかないので抗原検査キットを購入したが、これは辻占くらいなもんだと思っているから、うーん、…

責任の伴奏

結局、母は検査に行って、陽性判定となった。あざなってるね、禍福、と思った。近く国外に出なければいけないため、ここで濃厚接触者になるのは大変、本当に勘弁して欲しかったのだが、迫り来る社会的事象から逃れる事はできなかった。困ったね。私が食事を…