他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くしゃくしゃのくしゃみ

疲れた。言う事がないわけではない。美容室の前を通って、starlight parm、スターライトパーマって何だ、と思ったら、straight parmだった。似ている。考えた事なかったが。ちょっとおしゃれな見間違いをした。あとは疲れた。人からもらった紅茶がなくなった…

傾斜傾斜傾斜

考えを煮詰める方法は人によって様々あるだろうが、私の場合は、適当に思い付いた事で、誰か別の一人と会話してもらう、であるらしい。多分そうじゃないかと思っている。全然考えがまとまってないのに書いてしまった。雨が降っていた。雨が降るという気持ち…

熱に沈められて

洗濯物を取り込みに窓を開けたら、空気がきゅっとしていた。また少し、冬の方に向けて後退りしたようだ。ばちっとした、さあ、もうこれが春でっせ、みたいにはなかなかならない。春というのは、こんな風に、春と冬の混ぜ物みたいな季節だっただろうか。そう…

円転ぷにょぷにょ

ある本を買おうと思って本屋に行ったら、その本を買うのをすっかり忘れて、他の本を5冊だか6冊だか抱えて出ていた。帰り道に、目当ての本を買いそびれた事に気付いた。巡り巡って、絵本っておもしろいんじゃないかというところに来た。児童文学論みたいな…

因業

買い物に行きたかったが、雨が降っていたので諦めた。凪というか、腐った茄子みたいな状態の日だった。実際に茄子を腐らせた事はない。何でもかんでも散文でやるしかない気がしていたが、ト書きの方が適している場面もあるなと気が付き始めた。使う場面は全…

西受け

初めて知った事だが、レターパックライトを発送する際には、荷の厚さが3cm以内でなければならない。それも大体のなあなあでやっているのではなく、梭みたいな、真ん中に規定限界ジャストの穴が空いている器具でチェックしてくれる。銀行のATMに、こんな感じ…

乗るか反るか

「おやつにどう?」とかっぱえびせんを勧めながらナンパをしているやつが駅にいた。ナンパは好きにやればいいと思うが、袋のでっかいかっぱえびせんをダシにナンパするやつは初めて見た。彼は、感覚がずれていて、居心地の悪い思いをしているのだろうか。そ…

failed to be

合わないものは合わないようである。合わないと書くのだから仕方がないが、合わないと判断する方と合わないと判断される方ではどちらが嫌な気持ちというか、しんどいというか、そういうのがあるのだろうか。ともかく、当座のあてを無くしたので、困るという…

小半斤

台湾で出ている、見知ってはいるけれど飲んだ事はなかった缶飲料を飲んだ。ココナッツジュースらしかったが、味が薄いしそこそこ生臭いので私は好かなかった。ただ、この希釈したようなココナッツの匂いに、一口目で、昔乗った、父方の実家の乗用車を思い出…

シャレにならない子分

また雨が降っている。梅雨入りしたなんてニュースを見たような記憶があるが、さすがにこれは勘違いかもしれない。記憶に対して勘違いという言葉を使うのは、なんとなく間違っている気がする。でも、寒いとは思わなくなった。蒸し暑いとかなんとか、日本の夏…

学校のメダカは池の中

昨日は、寝る前あたりから、微弱な風邪みたいな、と言ってしばらく風邪を引いていないので風邪の時どのような状態になるのかは定かでは無いが、常に20%くらいの寒気に襲われて、深夜まで毛布に包まって寒い寒いと思っていた。そこから眠りに眠って、結局今…

鎧の袖

3回目のワクチン接種だったが、全てモデルナだったせいか、今のところ副反応らしい副反応が腕の痛みくらいしかない。ちゃんぽんでやれば効果が上がるらしいのだが、日程の噛み合いなどでこうなった。若干頭が重いというか、気分が優れないところはあるが、…

hoist

そういえば全部聴ける事は聴けるんだった、と再確認して、アークナイツのゲーム内外の音楽を聴いていると、このゲーム、音楽良過ぎないか、と怖くなった。特に危機契約は、突出していい曲を用意しないと死んでしまうのだろうかと心配になる。初めてコンテン…

蝉語

特に言う事がない。来週は忙しい。全日まともに予定がある。回転寿司が食べたい気持ちがある。回転寿司の、得体の知れないサラダ軍艦が好きだ。構成物の想像がつかないのが特徴であり難点だ。業務スーパーで似たような物体を見た事があるので、そうなのかも…

雄節

金持ちのペットは、飼っているのは金持ちだが、実際に世話をしているのは、別に世話係がいるのだろう。彼らの気持ちとしては、どちらへの恩義が大きいのだろう。どちらについていくのだろう。頭が痛い。睡眠は必要だったが、絶対のものではなかったようだ。…

salutest-saluter

ゴミ箱には、ゴミ袋を取り替えても、濃厚で濃密なゴミの匂いが残る。刑場に、色濃い血の匂いが染みついていると言われるようなものなのかもしれない。観念的か、物質的かの違いこそあれど。ハエが湧き始めたので、蛆に怯える季節が始まる。具体的に蛆を恐れ…

ブーランジェ

雨が降っていた。一日中。寒いのか暑いのか、はっきりしてほしい。自律神経が、尻尾を巻いて尻を捲って逃げ出しそうだ。将軍が目醒めた時を、全部読んだ。乗越駅の刑罰しか記憶になかったが、全体としても結構いい本だった。表題作も、こんな話だったんだな…

絢爛びらびら

内生している論理から導かれた結論が、余人には誤りと映っても、当人にとっては正解で当然の場合、私はこれを諦めている。それが正解であって、それが正解であるような体系を持っているのだから、誰にもどうにもできない。その体系を有している総数が、ただ…

知足

表題作が読みたくて、筒井康隆『薬菜飯店』を電子書籍で買った。大体記憶通りで満足した。まだ途中だが、他の収録作も粒揃いで、いい本である。紙だと、表紙のちょうどいい胡散臭さがよかったのだが。私のある時期の精神的体験は、高校の図書館に全てあるの…

paraphrosyne

精神が放散し続けている。放散という言葉は一番現状を表している。ばらばらになって、どっかに行く。なんだか、この人はいつも元気だな、ブレーキがねえのかな、と思っている人が、実は発達障害らしかった。あの人から受ける感じは何かに似ていたが、そうだ…

二点照明

暑かった。この前リサイクルから帰ってきたカレンダーが、今度は二月三月、あわてんぼうにやってきた。初夏並みの気温だったらしい。あわてんぼうのサンタクロースは、そのあわてんぼう具合が最高になるのは12月26日の来訪である、多分。ミクロな視点で見る…

純情の反対

信号待ちをしている時、その群衆の中に見覚えがあるがそこにないはずのイメージがあった。カリカリして、一本一本はちんまくて、ウェーブを打った髪のような。ベビースターのそれが。よく見たら、山盛りのベビースターの写真がプリントされたリュックだった…

nullificator

高野豆腐を使った。最後に使ったのは、一人暮らしを始めた18歳とかその辺の時に、おずおず試したのが最初で最後ではなかろうか。そもそも最初と途中について記憶がない。使ったという事実は頭の中にある。その真偽さえ、ちょっと眉唾ではあるが。味噌を溶い…

バネ仕掛のバネ

今日も精神復調の兆しは見られなかった。焦げるような、やべー、という感覚がなく、白い絵の具に白い絵の具を練り混ぜているような、平坦で色味のないやべー、しか湧いてこなかった。それがやべーのではないか。まだ若干寒いので、春は来てからお手洗いに立…

スクラップリン

書く事がないというか、書く気がないというか。大丈夫か。自分の事が心配になる。空白がすごい。目と鼻の先の近所で工事が始まったらしい。始まっているらしいのだが、電柱もどきみたいな物体が立っただけで別に何もない。味噌を溶いてない味噌汁みたいな状…

ハドロンヌアヌス

食が適当になっている。疲れているのだろう。自分ではよく分からないが。疲れていない状態ってなんだ、と考えると、それはそれでよく分からないので、疲れていないのかもしれないしそうでないのかもしれないし。机横のスペースに、読み終わった本を放り過ぎ…

読めないな

古紙再生から、カレンダー2ヶ月分くらいが帰ってきたのではないだろうか。寒いし雨が降るし風は強いし。残念ながら外出の用向きがあったので、ズボンの裾がびしょびしょだ。雨は垂直に降るだけならまだいいのだが、風で煽られて斜角に振ってくるのがよくな…

全々

春のパンツ祭り。あぁ、春のパンツ祭り。そう言われれば。なぜ考えなかったのだろう。私は何も変な事は言っていない。いや、いつも通り変なのかもしれないが。ヤマザキ春のパン祭りは知っているだろう、多分。ヤマザキパンの商品を買うと値段に応じた得点シ…

白状者

よく分からん、どうでもいいところで手を怪我した。変なところで手を抉ったのである。私は分かりやすい疾病をしない。また液体絆創膏を借りた。一回目か二回目の皮膜が破れて血が垂れたので、上から塗り直してある。酸化して黒くなった血と、まだ空気に触れ…

葉と花弁が逆になったら

桜が咲いている。花びらが地面に落ちた時から、汚くて邪魔になるので、いい瞬間が難しい鑑賞物だと思う。唾液みたいなものだと思っている。体毛とか。くっついている時よりも、持ち主を離れてものそれだけになった時の方が、仕様のない生理的気持ち悪さを感…