他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスカットきらきらgleamin'

椀の底の方の米が異様にべちゃっとしていて、よく嗅いだら危ない匂いがしたので一部捨ててしまった。すまねえ、と心の中で謝りながら、炊いてからよそったご飯を室温で置いておける日々は終わってしまったのだなあ、ずぼらなので悲しい気持ちになった。前は…

大座礁

午後に少し晴れた。暑いと思うほどの照りになる瞬間もあった。空気はずっと湿っている。名状し難い、形のない疲労に囚われていた。片栗粉を混ぜた水のように、わずかにとろりとして添い付いてくる。こんな言葉はないが、こんな感じがする。髪を切ろうかと思…

cat absorber

一日中雨がじとじと降っていて、頭ははっきりしないし部屋の空気はずんもりしているし、調子が悪いったらなかった。動画の変換や文字起こしソフトについて調べたが、5分以上は無料分だと見せてくれなかったり、世の中金だな、というやるせなさを感じて終わ…

つかめるほどの実体

書こうと思っていたことがあるが忘れた。顔見知りの、文字通り顔だけ知っていて、それ以上の情報は取り立ててない人に家族が一人増えていた。ああ、人って増えるんだなあ、と思った。髪を切りたいが、実際に髪を切りに行く精神的エネルギーが充填される現象…

尺度以前の

この前の腰痛は、ただの腰回りの筋肉の筋肉痛だったのではないかという可能性がある。リングフィットでバンザイツイストをやったところ、また背中あたりが痛いからである。で、なぜここが筋肉痛になるかといえば、私の背筋は、長らく猫背だったため極めて貧…

越冬アローン

窓の下に、アジサイが咲いている。満開ではないが、花がふたつ、みっつ見える。アジサイのあの部分は、花で合っているのだろうか。他に花っぽい部分がないので多分花だと思うが、あのもりもり茂った葉の中に、本当の花が咲いていて、上の方のあれは、別の何…

解放の苦

この家に越す時に買った、ほぼ一日中座っている椅子に関して、座面がいかれたらしい。表皮の下で何かしらの部品があるべき箇所を逸している感触がある。バネが飛び出してきたなどではないっぽいが、座面に感じてはいけない硬さが現れた。尻を損ねてくるほど…

水の後味

晴れていた、と思う。カーテンを開けなかったから分からない。世の中にはカーテンを開ける人間と開けない人間がいる。私は家では開けない。特に理由はないが、なんとなくが染みついている。会議室とか、人が集まるような場所に行くと開けることがあるが、あ…

すぐ色移りする

雨がびちょびちょして寒い日だった。洗って仕舞おうと思っていた外套を、ハンガーから下ろしてもう一度着ることになった。跳ね返って邪魔になるほどの雨ではなかったが、この季節に降る冷たい雨が身体に染みる。腰の痛みは、なんか治った。「なんか」、とい…

ペッコリー

昨日は書くのを忘れていた気がする。何かに夢中だったのか、何かに夢中ではなかったのか、とにかくとして。しかし今日は状態が悪い。頭がはっきりしない。その程度が著しい。明日は再度気温が下がりがっかりな天候になるということで、気圧の影響をもろに受…

道沿いに、こう

曇りの日が続いているので調子が悪い。私は気圧に弱い、らしい。てきめんに効く。日常動作に支障をきたすほどではないけれども、腰を気遣ってそろそろと動き、重いものを持たない、持つにしても非常に気を付ける、など、新しい意識が生まれた。もやもやと腰…

Stevengraph

雨が降って気温はほどほどだった。過ごしやすくても天候が過ごしやすくなかったらいけないと思うのだが、湿気が爆裂に立ち込めるほどでなくてマシだったと言うべきなのだろうか。腰痛が身体の動作についてくることはなくなったけれど、腰の辺りに痛みの気配…

agility

あんまり良くない夢を見たことを覚えている。死んだ夢だった。あぁ、こうやって痛みで意識がぶつりと切れて死ぬんだなあ、いやだなあ、と思った。現実はもっとひどいと思うけれども。見て嬉しい夢ではなかった。思い出してもすげえいやな夢だ。そんな夢を覚…

偽名と通り名

腰の痛みが落ち着いた、と思ったら、起きた瞬間にがっかりした。その理由といえば、首を軽く寝違えていたからで、すっかりぴんぴんしたかった。左の筋を違えているらしい。今月はあまりツイてないようだ。グレート・ギャツビーを読み終わった。本筋より、村…

ちぎってはナゲット

ぴかぴか晴れていた。今週は30度くらいになる日もあるらしい。夏の予行演習にはまだ早いのではないかと思うが、梅雨の予行演習みたいな天気になっていたことを考えると、自然には大まかな順序はあるが順不同なところがある。適当に言っているのでものすごく…

半地下

雨の中を歩いたり、雨じゃない中を歩いたりした。降っているのか降っていないのか、薄ぼんやりとしてどっちつかず、どっちでもあってどっちでもない、もぐもぐして半目の天気だった。何日か前から、グレート・ギャツビーを読んでいる。本屋で村上春樹の訳が…

念不動

およそ元通りの挙動ができるようになったので、医学ってすげえなと思っている。しかし、漢方に強い興味があることは否定できない。お世話になったことはないので、じゃあそれで何が得られるのか、全く知らないが、知らないが故に気になる、というのはある。…

42

薬と湿布(どっちも薬ではないかという気もする)のおかげで、夜現在、だいぶ楽になった。腰を悪くする素養には事欠かない人生を送ってきたので、結果として起きたのであれば飲み込まざるを得ないが、不調が起きないならばそれに越したことはない。本当にな…

題名の無い

起き抜け、おや、腰の痛みがないやん、やっぱり一過性のものだったんや、と思ってからずきっと痛みが走った時のがっかり感は、なかなか他に比するものがない。結局整形外科に行き、問診とレントゲン撮影を経た。結果として、何もなかった。私自らが一番びっ…

のろいがえし

寝ながら、え……腰、痛い……と悲しい気持ちになりながら寝られていなかった。少なくとも仰向けでは寝られない。腰の反りが落ち着く場所がないのでばっきばきになる。腰が痛い時は整形外科に行くものらしい。さすがにこの状態では何もできないことはないが、意…

不退転だし不倶戴天だし

腰の痛みがひどくなってきた。ダメージ実数がひどくなるのではなく、発生条件が厳しくなってきた、というのが正確かもしれない。ちょっと上体をかがめるだけで、身構えてしまう類のそれが顔を出す。来週まで続くようであればさすがに外科に行こうと思うが、…

まんま

一昨日くらいから、腰が痛い。ちょっと動かすと深くズキッと来る感じで、今までに覚えたことがないタイプの腰の痛みなので、寝る時に姿勢が悪かった、とかそういうのではないらしい。つまり普通に、持病としての腰痛を発症した可能性があり、まだ3日目なの…

閑殺

昨日からの雨が降り続いて、多分夕方あたりには止んでいたと思うが、そのせいで空気が冷え込み、また春から逆戻りしたような寒さがあった。冬の防寒具を片付けたくても片付けられないのはこういうことがあるからだが、それにしてもよく考えたらもう5月なの…

遅報

たまに味がよく分からなくなる時期があって、今がそうだ。味がするような、そうでもないような、頭と頭蓋骨と、2段階隔てたあたりに意識がある。うっかり落としてこぼれてパックが汚れた時に、水道で流しながら口を閉め忘れたために少しだけ水が入ったらし…

board rail

ぶどうが食べたくてぶどうを買ったはいいものの、レッドグローブがそういう品種なのか、皮が全くつるりと剥けない。ちま、ちま、ちま、ちま、一回で3%くらい剥げるのを繰り返して、なんとなく全部剥けた気がするそれを齧ることになる。茎から取った穴ぽこ…

あんなところに

ぼんやりしていた日だった。髪が早くももしょっとしているから、前行った時にもっと切って梳いてもらっておくべきだった。玄関に置いていた燃えるゴミの匂いが籠もって残っていたので、玄関のドアを開け放して半日くらい待っていたら、その匂いは消えた。こ…

目が釘抜き

よく晴れた日だったので洗濯物を干した。初めて抱き枕のカバーをひっぺがした。真っ黒いカバーから、まっちろい中身がずろりと出てきたのでびっくりした。寝具で普段見る白といえば、経年で黄色くなった敷布団とか掛け布団のそれだったから、漂白したような…

skyshredder

人と飯を食いに行った。焼き場の火力が異常に低く、半分炙り、半分ノーカンみたいな状態で、言って諸々取っ替えてもらったが、やっぱり火力は心許なかった。帰る時に隣の卓を覗いてみたら、三倍くらい燃え盛っていた。連休ということで客が絶えず、ガス機器…

純金の虹彩

意識的に何も考えていない時に、というのは、よく分からんことは裏で考えているらしいがその形は分からない時に、ぽこっと出てきた考えは、自分でもびっくりする。誰だキミは、と思っている。思いながら、でもどこか見覚えがある。姪の姪くらいは似ている。…

corss

頭の中で、口語の切れ端が、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり、互いに手を取り合うことはなく、おさんぽしている。目的を持って歩くのではなく、ただ、行為それ自体が充足している。だからおさんぽである。冷蔵庫の中に驚くほど何もなかったので、適当に…