他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボタンの押し掛け違い

物干し竿がすごい音を立てる、風の強い日だった。ついでに、ものすごく晴れていて、洗濯物を干すには絶好とは行かないまでも、かなりグッドコンディションの日だったのではないだろうか。前を歩いていた人の帽子が、歩く姿勢をゆらとさせる程度の強風に飛ば…

七草枕粥

家の前に、ジャンパーが落ちている。理由は全くの不明。ぽいっと捨てた感じではなくて、脱いでそのまま下に落としたような。あまり見ない不思議な有様でそこにある。チョコレート系の茶色で、そのせいで自身が自身と合一化して何なのか分からない雰囲気をま…

ジョークグッズジョーク

天気を見て、嘘だろと思った。昨日までの濡れ鼠は何だったんだと。空が抜けていた。いや、空はもともと抜けていて、からんからんなのだけれど。雲がない、太陽がずいずいと顔を出して元気にしていた。昨日まで片鱗、いやフケのひとかけらさえも見せなかった…

marching rain

一日中、ひっきりなしに、引くほど雨が降って降って降り続いて、町がふやけてぐずぐずになってしまうんじゃないかと思うほどにしとどが鳴り止まなかった。雨でしかないが、地域によっては雪が降っていたりするらしい。ただただ寒さを含んだ、重量のある湿気…

活動写真活動休止

フライパンで炒めている玉ねぎの匂いを不意に嗅ぐと、咄嗟に眉を顰めてしまうくらいには臭かった。あの匂いは何なのだろう。smellについて、中性的、一般的な場合には「匂い」、不快な要素を含む場合には「臭い」の字を当てているのだが、この辺りのルールを…

感性が住宅街

おかしいな……? 古戦場の5万位ボーダーが目の前にズンドコ迫ってきて嫌な汗が止まらないので、ちょっと本戦終わってから元気があれば書き足すという方向でいきます。おかしいな……? 近所のラーメン屋でつけ麺食べてきたんですが、昔に食べた鯖つけ麺みたい…

モス・エヴァー・グリーン

今日は頭使っていっぱい文章書く事があったので休みで。体調があれなままですし。目にしてつと考えた文章でも置いておきます。 個人の自然な世界を表わしたものです。個人にとってはとても健康な、ノーマルなものです。人にわからなくてもいい。すぐ伝わる事…

カンテラの火喰い鳥

燃えるゴミの袋は、パンパンと見えてから何回押し込むかが勝負だと思っている。今現在ゴミ箱に差しているビニル袋はゴミ箱自体の3倍か4倍の容積を誇るモンスターサイズだから(度量衡に対する感覚が死んでいるので買う時に間違えた)、3回くらいむんずと…

カスタネット逆折り

寝つきが悪い周期がやってきた。YAH! YAH! YAH! 眼窩の裏に眠気がこびりついている感覚が確かにあるのに、それが片栗粉か水糊で固められたようにどろっと傾くだけで、塊として手の平に落ちてこない。エロ漫画で言う塊みたいな、ダマになった、咽喉に引っかか…

call & go through

昨日喜び勇んで買ってきた筒城灯士郎の新刊、読み終わって奥付を見たら2019年11月と書かれていたので目ん玉を引ん剝いた。去年じゃねえか。実に2ヶ月もの間、音沙汰も消息もぴったり聞かないまま知らぬ存ぜぬのまま私はふらふらしていた事になる。周りに趣…

云光年の光

予定の時間まで少しだけヒマがあったので、しばしば通り道にしている大学構内の書籍部に寄った。レイアウト・雰囲気などが個人的な趣向に大変マッチしており、人生で一番好もしい書籍販売空間だと思っている。品揃えはちょっとアレだが。雰囲気が心地いいと…

段階を踏みつけるドS

頭が痛いとかを通り越して、何もなくなってきた。頭の中の缺落、親しみ過ぎてこれが自然状態だった気がする。痛みを感じる情緒さえ失いつつあるならば、自体的SOSさえも当て所がなくなるという事で、つまり生体として相当な危機だと思うのだが、危機感のない…

テーパード・食パンの袋

昨晩の寝つきが異様に悪く、ついでに膀胱の中に収納された水分が常ならぬ存在感を発揮してたっぷんたっぷんしてお手洗いへの急行をけしかけてやまず、トイレに行ったり寝返りを打ったり窓から入ってくる路面の街灯にこの野郎と怨嗟を飛ばしたりしているうち…

くつばみ

理不尽の反対語は何だろうと考えた。理を尽くさず、理が尽くされずの状態が理不尽なのであれば、否定語を除去して理尽となる。りじん? あるいはlitotesを使い、不理不尽とするのか。どうなるのかなあ、とぼんやり考えたが、答えは出なかった。やたら寒いな…

自由落下

目の前でおっさんがタバコの吸い殻をポイ捨てしたので、あんまりこういう言葉を使いたくはないが、文字通り「か、カス〜〜〜〜〜!!!」と思った。たまに常習犯のポイ捨てプレイヤーの身のこなしを目撃する事があるが、彼らはプロなので一連の動きに淀みが…

世を処分する術

一瞬だけ澄明な瞬間があるので、そこだけを切り取って、コマ落としにしたうちのひとつみたいな細切れだから、一日二十四時間一四四〇分? に渡る全てにコピー&ペーストでその短冊を敷き詰めたい。お目覚めの話である。すこぶる悪い。パッと瞼が弾けるその瞬…

粘性のあるたまり醤油

沖縄黒糖飴は美味い。全然さっぱりしていないベタベタした甘さが最初から最後までブレずに続くし、かと言って甘すぎるわけでもなく、焦げたような苦さがどことなく保証されているのもいい。飴とガムは、理由がないがつっぱねたくなるので好きではないのだが…

硝子のような靄

昨日作った豚バラ角煮的な物体を食べたが、そもそもレンジで温めるために容器から取り出した段階でものすごかった。冷蔵庫の中で冷たくすやすやと安置された煮汁は、脂を除去し終えたと思った私の期待を裏切りなお流氷のように厚く、ついでにその下の茶色い…

充溢と滲出

窓が結露を吹いているが、今日はそんなに寒かっただろうか。外の空気を一ミリも吸っていないから分からないが。結露を吹く、と言うのだろうか、そもそも。雰囲気がいいからなんとなーく言ってはみたが、雰囲気で騙されてはいけない。いつの間にかコンドーム…

細切れのインテグラル

流しの水アカ、いやあれは水アカと言うにはあまりにも有機物を取り込んでやや平面的に盛り上がっているから水アカ以上の何かなのだろうが、あれが一ヶ月か二ヶ月周期で復活してきて、食器やまな板の角でこすっているのだろう、ところどころ削れた跡があって…

田園風景と電柱

誤字脱字はこの世で最も許せないもののひとつだが、自分もたまには犯してしまっているだろう過ちである事を考えるとそこまで強く出られない。出られないが、誤字脱字を目にするとその途端に自分の中からヒュッと確実に、何か抜け落ちるものがあり、一度取り…

乳製品ホワイトアウト

裁判所の前で「勝訴」と書かれた紙を掲げるシーンがテンプレート的に思い起こせると思うが、あの紙に「産褥」と書いてあって、さらにそれが掲げられていたら面白そうだなと思った。全く関係がないので。これを聞いた方はどんな顔をすればいいのだ。別に持っ…

ゴーストダイバー

目覚まし時計を完全に吹き飛ばした時間に起きてびっくりした。間には合ったが。止めた覚えもないし何なら鳴った覚えもないし、ここまで綺麗にスリップしたのは久しぶりだったのでおやっと思った。帰省した時にスマホの定刻アラームはOFFにした、それは確かな…

剛体の強欲

自分の体は鏡で、フィクションを映すための鏡で、現実の全てがフィクションを映すための鏡なのだから、鏡と鏡を合わせても大したものは映らず面白くねえなと気が付いた。2日前か昨日くらいに。映るものではなく映すものであると。だからどうとか、そういう…

宇宙船の型式を教えて

普通に、そこそこ、まあまあな感じで目覚めた。起きた時に人の気配がないというのは、ちょっとびっくりするというか身構えるというか。なんかのゴミの日だったはずだが、空気のひんやりした手に撫でられて身体がrecoileしてしまい、もう今日はいいや……と放念…

早く寿司作ってください!(巻き寿司)

ゲーセン店頭のプライズ一覧を表示した立て看板に、頭頂部のヘアーボリュームがもりもりな人物のフィギュアが乗っていて、おやおや橘高文彦もゲーセンのプライズになる時代が来たんですかと思ってよく見てみたらhydeと記載されていてoh...と思った。俺の思い…

シラ

今日で復路なので、いくつか覚えている事でも書き残しておくか。弟に関する事。右手を「ジョ」、左手を「ニーデップ」と命名していた。ジョニー・デップをそのように分割するなどと普通の生活を送っている上では思いつかないだろうから、二日間くらい気に入…

対面の白刃

年単位ぶりくらいで酒を飲んだ。実家の私の部屋、机の下に梅酒と梅ジュースが醸造され続けており、そういえばそんな液体があったやんけと思い出して、炭酸水を買ってもらった。十と……何年ぶりだっけか。年月を重ねているせいか、アルコールっぽさはさっぱり…

焼ける死臭に唆られる

駄菓子屋に昔ながらのおもちゃも置いてあって、だるま落としや和凧に混じって万華鏡があった。値札に「まんげ鏡」と書かれていて、一瞬「えぇっ!?」と思った。そんなもん拡大して見たがるやつおらんやろ、と。もちろん全く関係なかったわけだが。初っ端3日…

テーマに沿った怪獣

ちんこみたいな大便が出た。今のはいいストローク決まったなと思って便器の中で佇むそれを見ると、茎部もあるし陰嚢部分もあるし、ぱっと見ちんこじゃん? とびっくりするほどのちんこフォルム大便があった。そういう日でしたね。空に浮かぶ雲を見ていて、「…