他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し違い配電図

昨日に負けず劣らず忙しかった。一体なんなんだ。いや、理由はある。理由はきちんとある。家に帰ったら、ただちに風呂に入って布団にぶっ倒れて1時間くらい仮眠する予定だったのだが、疲れが行き過ぎて逆に目が冴えてきたので、ついでに実家に電話して用を…

知らぬ仏

朝も早くから、玄関先の工事は始まっていた。さすがに、石を打って音を響かせるようなネイティブな事はしていなかった。今日は、今年度という期間で捉えて、一番忙しい日だった。とても。とっても。とぉーっても。おいも。買ってきた発芽米、洗わなくていい…

短く染みる爪

玄関前のスペースと大家さん家への通用路を繋ぐ小さな庭のような経路、そこの工事が今日も進んでおり、ちょっと植栽を移動したり、趣を出すために石(岩?)を置いたり、とかわいらしいオペレーションで終わると思ったのだが、ずんがらずんがら音がするし、…

フライドチキン投擲

ゴミ箱を少し押し込んだら、ハエが一匹ぷんと上がってきた。もうそんな季節かと思ったが、確かにそんな季節ではある。早く玄関に置いてあるゴミを捨てたい。いつも忘れているものだから……。昼前から、外で、しかし家のとびきり近く、がりがりごりごりどっか…

message dying

洗濯機を回した事を忘れて、昼過ぎくらいまでドラムの中で留守番させてしまう事がある。どっかのH&Mで買った(アパレルのでっかい、安くてサイズが豊富なのはH&Mという名前の店舗だったと思う、違ったっけ?)ごついバスタオルのごく一部分に、色が抜けた白…

パンくずを落としてきた事を忘れた迷子

いまいち天気がはっきりしない日で、太陽が出たり引っ込んだり、ほとんど曇りで雨さえぱらつくような情緒不安定さだった。少し暑かった。長袖のシャツはそろそろアウトオブシーズンな気もするが、半袖の類は畳んでボックスの中に押し込めてしまっているので…

ペロペロキャンディを縦に拡張した形

比較的まともに目が覚めたが、朝に関しては記憶が薄い。久しぶりに、それはもう久しぶりに外に出て活動したら、腰がバキバキになって上体を曲げる事さえゆっくりやらなければならなくなるほどガタガタになった。身体は、使わないと錆びるのだなと思った。す…

非接触的殴る蹴る

日曜日なのをいい事に、何もしなかったような気がする。いや、無為を為していたわけではない。メインで食べるものがなくなったので、ダブルソフトを買いに行った。複数人家族で食べるにはダブルソフトだと値段が張ってしまうのだろうが、一人だとそこまで気…

おしっこ色の雲

朝方に向かう変な時間帯に目が覚めて、布団左手にある机の上の方から、ものすごい音がした。ガッ、バババババババババキバキバキバキ。そんな音がしそうなものは一つしかなかったし思いつかなかった。机の上に置いてあるPCのキーボードが滅茶苦茶滅多矢鱈に…

外見、あるいは肉体的変身

また寒い日だった。でも、日の沈み方には季節感があった。18時に外を見た。ちょっと前だと、18時、まだ18時かと思って外を見やると、とっぷり暮れていて調子を外したものだが、今日はまだ明るく、しばらく明るく、取ってつけたような水滴がぽつぽつと感じら…

看板を振るが何も書いてない

寝て起きたら寒かった。寝起きの意識にかかる重力がものすごくて、浮沈浮沈を繰り返していたら時間ギリギリに起きた。あの、穴にうまく嵌って抜けられなくなりそうな、ゴルフの穴っぽこの周りでボールがずっとぐるぐる走り回るような意識の沈殿の仕方に、名…

刃毀れの受け皿

一日中なのか? 朝から降っていたような気もする。日中はしばらく止んでいたような気がする。鎧戸と網戸と窓ガラスに挟まれてできた空間に、一日中ずっと水滴がへばりついたままだったのは事実だ。物干し竿に雫が垂れる音がうるさく、日中はまだしも、自分さ…

靴窓

イタリアンパプリカ(韓国産)を切った包丁でしめじを切ったら、切り口の一番最初に赤い染みが薄く広がった。血が滲んだのかと思った。手荒れがひどくなった箇所がある。そこからの出血かと。あるいは、先に切った人参の色かと。しかし、人参玉ねぎパプリカ…

瓢箪吹き

でかいパプリカが売られていた。普通思い浮かべるパプリカといえば、ピーマンっぽいあいつと筒井康隆のパプリカがほぼ同時に想起されるのだが、それらのパプリカとは随分異なるパプリカが売られていた。なんか、長いやつが。スタンダードなパプリカは(私が…

しじゅうから

伊坂幸太郎、火星に住むつもりかい? を少しだけ読み進めた。ちょっとだけ。モダンタイムスと同じくらい、静かに当然に見えないディストピアが蔓延している空気を描くのが変わらず上手くて、こえ〜〜〜と思いながら読んでいた。拷問とか殺人を書くのが上手い…

ジャイル・オブ・セントバーナード

雨だ。圧倒的雨だ。朝から、資源ごみ回収がくる時間から、沈鬱な空気で頭が痛くなって夕寝した午後6時まで、ずっとばしゃばしゃぴちゃぴちゃしていて、洗濯物を干す予定だったとかそんなのもどうでもよくなって、とにかく雨が苛立たしかった。いや、そこま…

エビピラフ箙

いい晴れの日だった。日が暮れてから外に出たので分からないけれど。家の壁を突然ガンガントントンされて、すわカチコミでもされたのかと思ったが、今日はガスメーターの入れ替え工事があって、別に家に入るわけでもないし気にせんで大丈夫、的な手紙がポス…

粥・ストロース

今回の注文で初めて置き配されたが、なかなか便利だ。サインを書かなくてもいいし、わざわざ玄関まで出向かなくて済むし。チャイムを鳴らしてから出てくるまでの虚無時間がなくなるので、双方にとってwin-winと言えるのでは。ただ、ひとつびっくりしたのが、…

oath to swear

夜2時まで寝られないと、空気の冷たさがあるにはあるが、それ以外はめっきり暑くなった。暑苦しいと言ってもいいかもしれない。特に、ご飯を食べた後に椅子に座ってじっとしていると、身体が熱くなって汗の雰囲気が滲み出してくる。気が早いが、もうクーラ…

イルミナティマナティ

今日も内的原理が分裂していたが、昨日ほどではなかった。別に今日がまともなわけではなかったが。そろそろ抑鬱のでかい波が来そうな予感と足音がするので、つまりそういう事かもしれない。朝のどこかで、雨がちらついたようだ。窓ガラスに飛沫が散っていた…

cease to

自分の中にある内部構造が分裂して千々になっていた日だった。被膜のほどけた電源コードの状態よりも、少し酷いくらい。文章を読んで、頭の中で全てが上滑りするのはなかなか堪える。いや、読めてなかったのか? 分からん。精神部分の中央から、絶えず放射状…

machine against the rage

バーチャルライブチャット……ですか……。世の中にチャットレディという職業? ステータス? があるのは知っている。ライブチャットというものがあるのも知っている。ではバーチャルライブチャットはどうかと言うと。知らなかった。はぁ。そうですか。それくら…

常套句半裸

大量に溜まっていた瓶缶ゴミを全て出した。冷蔵庫の上がスッキリした。朝の空気の中で、瓶やら缶やらの資源ごみを放り出すのはとても気が引ける。軽い、カラカラしたポップ音がまだきに響き渡るのは本意ではない。あれは結構、意識に障る音である。ぶっ倒れ…

der Held

ちょうどいい、やさしい羹ばかりではなくて、たまにはかき氷でも食べなさい、という事か。大体の全てを、内容を挿げ替えて比喩にしなければ理解できないトンチキ脳味噌なので食べ物に置き換えた。好きなコンテンツに対してのオタクのスタンスというか、パー…

掃除機を振り回す獣

起きた時か、起きる少し前か、覚醒に浮かんでスマホの時計を呼び出したら目覚ましの30分前だったので再潜水した時か忘れたが、朝方にまた雨が降っていたような気がする。あるいは、やたらめったら寝付けずにイライラしていた深夜と薄明の間か。何も干してい…

鶏を割くにドラゴンスレイヤーを以ってす

ずっと生徒会役員共を観ていたら終わった。何周したんだろう。7月の末日まで公開されているようだから、それまでしばらく延々と観続ける気がする。感性が近いものに浸る行為は、オアシスだ。雨が降った日だった。夕方くらいからは雷と爆雨が入り乱れ、降り…

不文律経典

昼はそれほど暑くない。屋内にいれば暑くない。買い出しに出た正午前後は、かなり暑かった。もう上着はいらないだろう。むしろ、上着を着ると路上でぶっ倒れるかもしれない。でかい交差点の木陰で信号を待ちながら、頭の後ろの方から迫る昏倒の気配を感じた…

砂糖黍ブレード

パウチのカレーやシチューやなんかを食べる時は、貧乏性なのでできる限り、やろうと思える限り捻り出す。平らなところに置いて、平らなスクレイパーで限界までこそぎ出す真似はしない。さすがにそこまでやるのは面倒なので。変換して知ったが、こそぐには漢…

フライド棘皮

辛いものを食べると鼻水が出る。鼻水が出ると、呼吸が難しくなり、食べ物の味がよく分からなくなる。なので、辛い食べ物は食べ物として位置づけるのが難しい。賞味できないからである。それを食する事を楽しめないものは、食べ物なのだろうか。考えなくても…

jokey機関車

頭が麻痺している。鈍麻と言ってもいい。やる気とかそういうものではなく、生体としての積極性がどこかに行っている。いつもの事と言えば、いつもの事ではある。月が変わって、カードの支払い通知や使用通知が一番多いタイミングなのではあるが、一体どのカ…