他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戻れない間合い

今日は、少し、疲れてゲロゲロになってしまったので、ちょっとだけ書く。川上和人『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』を読んでいる。イギリス人は、だいたい皆んなornithologyに、鳥に魅入られるという話を聞いたのを思い出し、たまには鳥さんの…

eloquor

布団の中で寝付くまでに色々考えていたら、あれだな、昨日は日記を書くというタスクが、頭の中からすぽーんと抜けていた。それはもう、綺麗に。ブログページのトップまで行って、面白そうなのないかしら、とスクロールして、その瞬間に、注意が逸れて何かに…

木馬椅子

田房永子『他人のセックスを見ながら考えた』を読んでいる。これに加えてぐろぐろも刊行していたり(たしか復刊させた)、つげ義春作品集が所収されていたり、開高健のエッセイ集もあったりして、ちくま文庫の懐の広さに感服している。出版が視野に収めるべ…

おたまでちフラッシュ

洗い物をしながらなんか考えていたが忘れた。プリコネ云々みたいな話を見たから、それについて考えていたんだったかな。約1年くらいシナリオを読まない期間が続いて、もういいかなと思ってやめたばかりだったので、通ずるものもあったのかもしれない。キャ…

逆立ちほうれん草

筒井康隆『富豪刑事』を読んでいる。まあ面白い。すげえ面白い。人はばかすか死なないし、上を下へのどんがらがっちゃんがあるわけでもないのだが、ついついと読んでいける澄明な面白さがある。一本八千四百円のハバナ葉巻を、火をつけてすぐに捨てたり吸う…

肉と脂の割合

大家さんが、料亭の仕出し弁当と、整理したら出てきたけどいらないバスタオルを持ってきた。工事が終わった挨拶だった。うるさかったと思うけど、と言われて、ほとんど気にならなかったので、もにょもにょした答えしか返せなかった。何か音が聞こえていた気…

風節

3時か4時くらいまで寝付けなかった。新聞配達のバイクがぶるんぶるんする音は聞いたので、その辺りまでは間違いなく起きていた。夜のもっちゃりした空気の中では、色んな事を考える。考えなくてもいい事まで染み出して滲み出してくるのだから、あれはきっ…

drehen und wenden

容器の端っこにへばりついて、硬化とも軟化とも言えない状態になったぷにぷにのヨーグルトの処遇について、ヨーグルトを買うたびに考える。食べる事はできるが、匂いが酸っぱくなり、舌触りも布で濾したチーズみたいになって馴染みが悪い。どうするのがよい…

ピンクピンクサーモン

筒井康隆『霊長類 南へ』を読み終わった。まあすごかった。中国が誤発射した核ミサイルが米露に着弾し、そこから世界終末戦争が始まる話なのだが、そしてあらすじのこれがこの小説の全てではあるのだけれども、その密度とディテールが凄かった。人が死ぬ。梱…

おちんぽ拡張パック

今日は書けそうな気がするな。病は気からと言うから、その逆もまた然りなのだろう。その逆? 気から病? 命題の対偶の逆は何と言うのだったか。気から病と言いたかっただけなのだけど。目指しているそれにもなっているかどうか怪しい。pとqで構成された不等…

とろみのある墨

朝5時くらいまで寝られなくて最低だったので今日も書かない。まともに書いてる日がないな。本読んでたら、本読んでても、いつまでも眠くならなくて、寝られない間は寝られないのにただ横になっているその行為に何の意味があるのか分からなくなる。何と言う…

変な角度

全然寝られなくて、2時くらいまで本を読んで、なおのこと寝られなくて、3時か4時くらいまで後ろ向きな感情と格闘して、寝起きはカスのようであった。個体としての目標地点がないのがダメだなと思った。自律神経的な問題なのか、精神的なこころのアレ的な…

プラタナスのプラネタリウム

なんかの拍子に起きて、鼻の奥で変な匂いがするなと思って鼻をかんだら、ティッシュが真っ赤に染まった。鼻血が出ていた。血のヘドロみたいなやつをかみ捨てて、もう一回寝たような寝ていないような気がするが、それはともかくとして、部屋の湿度が低いのが…

バルコニー・チュチュ

「これあげる」と言って、社長がキャラメルをくれた。手を伸ばしていた棚には台形の、懐かしの両端がひねってあるセロハン放送のチョコがある事を知っていたから、あら、くれるんですか、これはこれは、と反応を用意していたら、キャラメルだったのでズッコ…

階段の手すり

はてなブログのトップは見辛くなったねえ……。数日経てばなれるかと思ったけれど、前の方がタイトル・記事リード・ブログ名が分かりやすかったし、レイアウトとしても整然としていた、と感じる。刷新されたものが、前バージョンに戻るなんて事は滅多にないの…

つぶ貝粉砕

この世は不公平だなというか、この世はよくできているなと思うのは、風に当たる頻度の高い人がますます風に吹かれて、そうでない人はますますそうではない、という状況になる事である。比喩だが。よくできている、と言った方が正確なのかな。適材適所という…

エッグマウンテン

昨日は家に帰った段階で疲れ過ぎていたので、何も書く気が起きなかった。今日が祝日だという事を忘れていた。何の日なんだろう。一年のうちで日付を覚えている祝日は天皇誕生日くらいだったが、それも天皇が変わった事により役に立たなくなってしまった。そ…

ジャスティフィケーション

今日はMPがなくなったので書きません。さっきまでぼーっとしてました。明日で作業を終える感じの目標で行きます。

菌活

はてなブログトップのレイアウトが変わっていた。ざっくりした方眼紙みたいな、いい意味で愛想のないデザインが好きだったのだが、罫線っぽいものがなくなって、ぐちゃっとキュレートされるようになっていた。ダサいな……。よく使うサイトのデザインが一新さ…

行動に音がついてくる

渋谷は今日も、飲食店の出した生ゴミやらがカラスに突かれて路上に散乱し、人々もそれを見て見ぬ振りで通行していて、すばらしい街だなと思った。トレンドの街としての渋谷には一ミリも価値を見出していないが、ゴミが散らかる汚い街としては大変愛している…

垂直切り落とし

朝ごはんはバターロール一個にした。今は、訳もなく自分の中身が乱高下する時期である。昨日だかに買ってきたバナナが、すでに黒ずみ始めている房もあって、これはよろしくない気がする。これは体感なのであてにはならないのだけども、カバンに詰める時、内…

教導の灯

髪が伸びていた。前髪を掴んで、頭頂部の方へ指の輪っかで縛り上げ、束を掴んでぴこぴこする遊びができるくらいに。切りに行った。今日は、高校の時の数学の先生に似ていると思っていたが改めて見るとそうでもない気がしてくる人に切ってもらった。何回かあ…

いなづま

阿部和重・伊坂幸太郎『キャプテンサンダーボルト』を読んだ。めちゃくちゃに面白かったので、今日は余計な事は書かない事にする。文庫本で買ったのだが、どうしても許容できないところが一点。登場人物のイラストがついている。表紙からついているし、本文…

椅子すけべ

なんか帰り道に思いついたが、なんだったか忘れた。行く道で思いついた事は、ガラケーのメモ帳にあった。人間椅子について考えると、人が普通の、ありきたりな、テトリス4ブロックの、(逆)L字の終筆にひとつ加えた姿勢で座っていて、その上から椅子のテク…

入滅

昨日の夜思いついた事を試してみたら、想像の8割以上微妙で、何とも言えない顔になった。今もう一回見てみたら、やっぱりものすごく、何と言えばいいのか分からない気持ちになったので目を逸らすやらなんやらで心がざわざわする。イラストが自分で描ければ…

ラードつかみどり

寝る前に、なんか雨降りそうだけど、洗濯物取り込まなくていっか! と思って寝たら、朝5時くらいに突然目が覚めて、ばっちゃばっちゃ雨が降っていた。目覚めたのは降り始めて間もなくだったらしく、ほぼ全ての洗濯物は救出できたが、物干し竿軒下水滴びちゃ…

からだが逃げ出している

因島はっさくシャーベットを食べた。因島はっさくゼリーは、これはかなり目にする機会があったので知っていたのだが、シャーベットがあるとは知らなんだ。因島とは、広島県の瀬戸内海にある島である。「いんのしま」と読む。柑橘が美味い。レモンとか。広島…