他愛がない

日記が置いてあります。タイトルと中身はあまり関係ありません。短編小説も書いてます(https://kakuyomu.jp/users/mezounagi/works)。 twitter:@mezounagi mail:mezounagi★outlook.jp(★→@)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

乱調

夕方か、午後かのどこかの時間で、雨が降り始めた。お、これが通り雨かというような、猛烈な降り出しだった。家の前あたりで、ちょうど郵便局のバイクが止まる音が聞こえて、それで気が付いた。そのまま、一瞬止んだ時はあったが、どばどばと強烈な勢いで降…

ビーチにやってくる

やっと身の回りが落ち着いた。ので、今日は一日何もせず、ぽけっとしていた。一週間強は、ぽけっとしている事になるはずである。今月の家賃を払っていないので、明日はさすがに外に出なければならないが、生活上必要最低限のそれに留め置かねばならない。普…

品のないmedia空間ですね

オリジン弁当のスタミナ牛焼肉弁当が、まさにバカみたいな味がした。この味は、概念として抽出した後、然るべき方法で保存し後世に伝えてゆく必要があると思う。それくらい、薙ぎ倒していくような味だった。何か書くような事を考えていたはずだが、シャワー…

遅れて聞こえるしついてくるし

時差ボケが治らん。2時くらいに起きる。

入れる場所があれば

まだ頭が痛くて整理つかないので書かない。外気を吸わないというのは、意外とできるものだな。

手が大きい人

ものすごく色々あったので今日は書かない。はてなのマークがめちゃダサになっていた事だけ記録しておく。

飴に与えられうる玉以外の形状について

せっかくこっちに来たのに、まだ食っていないものがあると思い出した。こっちのマクドナルドを食ってねえ。同じ方向性でケンタッキーも食べていないのだが、あれは完全に機を逸し、最寄りの店も遠くなってしまったので諦めた。よく分からんサイドメニューを…

歯が溶けそうなほど

帰りが思ったよりもめちゃくちゃ遅くなったので、今日は書かない事とする。そろそろ髪を切りたいのだが、と思い始めて二週間くらい経ったが、諸般の事情によりあと三週間くらいは無理そうだ。諸般の事情とは、まこと便利な言葉だと思う。あまりに諸々を含み…

歩いた割に

変な晩飯を食べたので、痛んでいるとかまずいとかではなくて、取り合わせとかもろもろ、お腹が変な感じになった。Giant Couscousがよくなかったのか。クスクスを食べる機会があると、とりあえず食べてみようとするところがあるが、あの食べ物を美味しいと思…

体温そこまででもなさそう

居場所が移った。私は、PCが広げられる場所があればいいから、動的可処分スペースが2、3畳くらいあれば十分なのだが、それを補って余るので両隣の家にお裾分けできそうなくらい広い。居心地が悪いくらいに。現在、部屋の壁に向かい合うように、隅っこの位…

近ければ近いほど遠い

なんか書こうと思っていたが忘れた。寝る前の、寝られない時間に思い出しているはずなのだが、就寝前後で考えた事とはなぜ記憶のどこかシベリアで行ってしまうのだろうか。私の中ではシベリアはサイベリアだし、シベリアはなんかを挟んだカステラのケーキみ…

ぬめぬめした内股

泊まっている場所に隣接しているグラウンドを、初めて散歩した。広いなでかいな芝生が生えとるなくらいしか思っていなかったけれど、たまには身体を動かさないと、存在の根源的なところで錆び付いていきそうな感覚があったので、5周くらい、40分程度かけて…

hekkaideka

何かあったはずなのだが、忘れた。今日はちょっとでもお昼寝をしていないので、すでにしてとても眠い。自分の家だと、だいたい自分の生活リズムに落ち着いて型に嵌まり膠着していくところがあるが、おおよそ同じ生活空間に別の個人がいると、必ずしもそうい…

カレー粉パウダーをさらに細かくしたもの

ずっと書こうかなと思っていた事を思い出した。これ以外にもあった気がするが、記憶から没した事柄のうちのひとつを思い出した。今泊まっている場所のベッドがひどいという話である。私はお布団派であるし、高いベッドに寝た事なんてないのでベッドの良し悪…

パテ・ド、どどどどどど

今日は、虫の居所が悪い日だったのかもしれない。明確にいらいらしたわけではなくて、いつもの凪いだ無力感とは別の、ちりちりした内的抗争があった。今日も書く気がないというか、あんまない。さっき、ロリっ子のげっぷだけ入っている同人音声を見つけて、…

跡の履歴

布団に横になってから、I have nothing to say......という事ばかり考えていた。考えていたしいつも考えているというか。わざわざ言いたい事なんてあるんかいなと思う。ない気ばかりしている。……あるんかな。ないな。メッセージみたいなもんはない。中身がか…

つけひげ着用数世界記録

今日も何もしなかった。何もしなかった。洗濯はした。ああ、そうだ。洗濯はしたんだ。建物のランドリーに洗濯物を持って行く時、鳩、多分鳩だったと思うのだけど、それの死体を見た。轢かれたとかではなくて、明らかに捕食の対象物となったのであろう損壊を…

引っかからなかった抜け毛

夕方くらいからしばらく、しばらくずっと屁が出ていた。スカすような生半可な屁ではなくて、尻に力を入れてぽんと出す、屁オブ屁、ザ・屁が止まらなかった。思い返してみるに、そう、しゃっくりが出るサイクルとスパンと同じくらいのペースで、屁がぷりぷり…

plaice

二時間くらい昼寝をしたが、眠い。自分の身体の事は、よく分からん。60点を下回らないようにするのは得意だが、それ以上にはできない。自分の身体にさえ興味が薄い。何が好きなんだ、お前は。昨日の話だったと思うが、こちらの絵本を本屋で探していた。日本…

なぜなぜな〜に

冷蔵庫の中にエビがあるのを忘れていた。どうやって食べようか思案中である。卵を一人当たりふたつくらい使って、エビ天津みたいにならんかなと考えている。人生で、天津飯なるものを食べた事は確かにあるはずなのだが、具体的な記憶が薄いというか、多分あ…

エビから出る透明な汁

現在の上皇・皇后の好きな食べ物がラーメンと聞いて、「漫画で金持ちキャラが『今日は特別な食事だよ』と言ってカップ麺出してくるのは、あながち誤った描写ではなかったんだな……」と思った。現職(こういう時、どういう言葉が適切なんだ? 在位当時とかか)…

おいしくならないようになあれ

本屋に行った。暇過ぎて、何もやる事がないので本を買おうと思った。結論から言えば、本を買ったとて暇過ぎるという理由でぼーっとしていたので、これは私の中に内在するどうしようもない何かなのかもしれない。ともかく。本屋に行った。探して欲しいと言わ…

pfuschen

今晩の飯で、久しぶりに生姜を食った。こっちの生姜は……何と言えばいいのだろう。萎びている。「しなびて」いる。この言葉がしっくりくる。あの八百屋で買った生姜が、そういう種類だっただけかもしれないけれど。私が見た食べた使った事のある生姜は、輪郭…

汗のような玉

ほとんど何も考えてない日だった。や、そもそも、最近何か考えている日があるかどうか怪しいのだが。虚無をむしゃむしゃしている。むしゃむしゃという擬音でさえ積極的過ぎるかもしれない。口の中に入れて、何も考えずに、溶けるのを待っているだけ、のよう…

misjunction

食べ物は無駄にしないようにしましょう。約束だぞ。ハムがしょっぱかった。今日は……特に書く事がないな。グラブルのメインストーリーが更新されたが、更新されたはいいのだが、一年以上待たせて……これ……? これなの……と思った事は忘れない。本当に、もう、大…

ねぴよんどぅろーん

夕方くらいに雨が降ったが、すぐに止んだ。雨が降ると寒いので、窓を開けていようかいまいか考えるところである。しかし、窓を閉めていると普段は暑い。あと、部屋が乾燥している。各人によって部屋の乾燥具合を測る尺度は、十人いれば5、6通りくらいはあ…

baaabooo

英語でラップはラップではなかった。lapではなくwrapの話をしている。日本語でLとRの区別はできなくはないができないと言ってよいと思う。私が独習した独逸語の教科書は、カタカナでドイツ語の読み、がおおよそだいたい指示してあって、Lに「ラ」、Rに「ら」…

教えてあげない

鶏をまるまる一羽買って、オーブンにぶちこんで焼いた。中に詰め物をするとよさそうだなという話になって、研いだだけの米を入れたが、これは失策というか、あまりよくなかった。鶏の中は意外と狭くて、一合も米が入らなかったので、トレイにうすーく満遍な…

nay rather

書く事ないよ。基本、部屋でじっとしとるんだから。じっと。まじまじと見つめる時もじっとだし、身動きをしない時もじっとだな。石川啄木が、ぢっとてをみるの人だっけか。ない。書く事。自分一人では限界がある。せめて散歩くらいはしないと、人間おかしく…

無意識に生きるための水

慣れない事をすると頭が疲れるが、たまに慣れない事をしないと自分が「何」なのか分からなくなるので、たまにはやらなければならないと実感した。本当にやりたくないしやらなくていいやと思う事もあるが、やってみると案外、それほどつまらなくもない事もた…